マイト&マジック X レガシー 日本語版 スタンダード版 [ダウンロード] の感想
参照データ
タイトル | マイト&マジック X レガシー 日本語版 スタンダード版 [ダウンロード] |
発売日 | 2014-01-23 |
販売元 | ユービーアイソフト |
機種 | Windows |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | PCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » RPG |
購入者の感想
過去作(主に6〜9)を所持しかなり遊んだものですが、今作には正直ガッカリしています。
・敵の攻撃力が高すぎる。前作までならこれでもよかったのですが、ターン制戦闘ではただ戦闘バランスが取れていないゲームでしかありません。
・移動した途端周囲に敵が出現して先制攻撃されることがよくある。このゲームでは敵が見えていようが、何度やり直そうが「そういう場所」では先制攻撃を避ける事が不可能です。ただ不快なだけの不必要な要素。
・移動に伴いゲーム内時間が経過するが、「休息」を取らないと疲労状態になり放置していると混乱し、とても戦闘できる状態ではなくなる。それ自体は構わないのだが、「休息」から次の「休息」が必要になるまでのサイクルが非常に短い。マップを埋めるために狭いエリアを移動しているだけですぐ疲労する。
・敵の配置が限定され、リスポーンしないので得られる経験値が限られる。ボスが強いからもっとLVを上げてから倒そう、とかできません。また戦利品及び資金を得られる機会も限定されています。これが戦闘バランスが取れていない現状をさらに厳しくしている。
・こちらに反応した敵が周囲の敵とリンクして集まってくると、全滅させない限り逃げられない休息できない。で、ポーションがぶ飲みで耐えるだけの苦行が始まる。そんな状況が序盤を超えると多発する。その頃になると敵のHPが序盤とは比べ物にならないほどにインフレするので時間もかかる。
・役に立つ職業とそうでない職業の差が結構ある。それは前作までも同じだったがクリアする分には特に問題はなく、効率や最強を求めない限り好きな職構成でよかった。しかし今回は致命傷になるレベル。下手に序盤を乗り切って先に進めば、やり直す際の精神的ダメージは大きくなり、なにより消費した時間は戻らない。
・敵の攻撃力が高すぎる。前作までならこれでもよかったのですが、ターン制戦闘ではただ戦闘バランスが取れていないゲームでしかありません。
・移動した途端周囲に敵が出現して先制攻撃されることがよくある。このゲームでは敵が見えていようが、何度やり直そうが「そういう場所」では先制攻撃を避ける事が不可能です。ただ不快なだけの不必要な要素。
・移動に伴いゲーム内時間が経過するが、「休息」を取らないと疲労状態になり放置していると混乱し、とても戦闘できる状態ではなくなる。それ自体は構わないのだが、「休息」から次の「休息」が必要になるまでのサイクルが非常に短い。マップを埋めるために狭いエリアを移動しているだけですぐ疲労する。
・敵の配置が限定され、リスポーンしないので得られる経験値が限られる。ボスが強いからもっとLVを上げてから倒そう、とかできません。また戦利品及び資金を得られる機会も限定されています。これが戦闘バランスが取れていない現状をさらに厳しくしている。
・こちらに反応した敵が周囲の敵とリンクして集まってくると、全滅させない限り逃げられない休息できない。で、ポーションがぶ飲みで耐えるだけの苦行が始まる。そんな状況が序盤を超えると多発する。その頃になると敵のHPが序盤とは比べ物にならないほどにインフレするので時間もかかる。
・役に立つ職業とそうでない職業の差が結構ある。それは前作までも同じだったがクリアする分には特に問題はなく、効率や最強を求めない限り好きな職構成でよかった。しかし今回は致命傷になるレベル。下手に序盤を乗り切って先に進めば、やり直す際の精神的ダメージは大きくなり、なにより消費した時間は戻らない。
いかんせん止まる。
建物やダンジョンの出入り口はいつ止まるかヒヤヒヤしながら遊びました。
もっとバグ修正してから販売して欲しかった・・・
未完成のデモ版を見切り販売しちゃった感を受けました。
まぁ、クリアはしましたが攻略サイトなしではちょっと無理っぽかも?0
建物やダンジョンの出入り口はいつ止まるかヒヤヒヤしながら遊びました。
もっとバグ修正してから販売して欲しかった・・・
未完成のデモ版を見切り販売しちゃった感を受けました。
まぁ、クリアはしましたが攻略サイトなしではちょっと無理っぽかも?0