Diablo III (輸入版:北米) の感想
参照データ
タイトル | Diablo III (輸入版:北米) |
発売日 | 2012-05-15 |
販売元 | Blizzard Entertainment |
機種 | Windows Vista |
JANコード | 0065555567088 |
カテゴリ | ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション » RPG・SF |
購入者の感想
世界中の期待を背負い満を持してリリースされた大型タイトルのゲームです
結論から言いますと失敗作です
前作はキャラの育成性、トレジャーハンティングで長く遊べるゲーム性が評価され発売後数年経ってもプレイする人達の多い良作でした
その為発売前から3の期待は大きかったのですがゲーム性は大きく違ったモノとなっています
原因はいくつかあります
まずは難易度です。ノーマルモードをクリア後はナイトメア、ヘル、インフェルノと難易度が上がっていくのですが、上がり方がインフレ状態で、例えば前衛職のバーバリアンでヘルに突入するとエリートが全く倒せずに秒殺されます。
ですが、ギアのステータスもインフレしており、オークションハウス(以下AH)で今のレベルの装備を揃えるとエリートも死なずに普通に倒せるようになります
じゃあ、ギアを頑張ってプレイして手に入れればいいんだよね?となりますが、
ここで大きな落とし穴があります。
それがこのディアブロ3の評判を致命的に下げているところでもあるのですが、ドロップするアイテムが全く使えないものばかりなのです。
レベル55をプレイしているとします。レアなアイテムが落ちるので喜んで拾います。当然アップグレード出来るものと期待しますが、鑑定するとそのアイテムのレベルは45なのです。
先ほども述べましたが、このゲームは難易度のインフレやアイテム値のインフレがすさまじく、レベルが5違っただけでも全く役に立たないのです。ナイトメアまではそれで良いとしても、拾ったアイテムのみを使い前衛職でヘルモードをプレイするとこは苦痛でしかありません。インフェルノに至っては先に進むことが不可能です。
そこで出てくるのがリアルマネーを使ったAHです。ここで先人達が獲得したアイテムを手に入れます。つまり、アップグレードはトレジャーハンティングではなくAHでアイテムを買わなければならないのです。
拾ったアイテムは自分で使うのではなく下のレベルの人達に売り、ゴールドを拾い、AHでアイテムを買う。
もはやそこにトレジャーハンティングの楽しさは全くありません。
結論から言いますと失敗作です
前作はキャラの育成性、トレジャーハンティングで長く遊べるゲーム性が評価され発売後数年経ってもプレイする人達の多い良作でした
その為発売前から3の期待は大きかったのですがゲーム性は大きく違ったモノとなっています
原因はいくつかあります
まずは難易度です。ノーマルモードをクリア後はナイトメア、ヘル、インフェルノと難易度が上がっていくのですが、上がり方がインフレ状態で、例えば前衛職のバーバリアンでヘルに突入するとエリートが全く倒せずに秒殺されます。
ですが、ギアのステータスもインフレしており、オークションハウス(以下AH)で今のレベルの装備を揃えるとエリートも死なずに普通に倒せるようになります
じゃあ、ギアを頑張ってプレイして手に入れればいいんだよね?となりますが、
ここで大きな落とし穴があります。
それがこのディアブロ3の評判を致命的に下げているところでもあるのですが、ドロップするアイテムが全く使えないものばかりなのです。
レベル55をプレイしているとします。レアなアイテムが落ちるので喜んで拾います。当然アップグレード出来るものと期待しますが、鑑定するとそのアイテムのレベルは45なのです。
先ほども述べましたが、このゲームは難易度のインフレやアイテム値のインフレがすさまじく、レベルが5違っただけでも全く役に立たないのです。ナイトメアまではそれで良いとしても、拾ったアイテムのみを使い前衛職でヘルモードをプレイするとこは苦痛でしかありません。インフェルノに至っては先に進むことが不可能です。
そこで出てくるのがリアルマネーを使ったAHです。ここで先人達が獲得したアイテムを手に入れます。つまり、アップグレードはトレジャーハンティングではなくAHでアイテムを買わなければならないのです。
拾ったアイテムは自分で使うのではなく下のレベルの人達に売り、ゴールドを拾い、AHでアイテムを買う。
もはやそこにトレジャーハンティングの楽しさは全くありません。