ザ・プラマー/恐怖の訪問者 HDニューマスター版 [Blu-ray] の感想
参照データ
タイトル | ザ・プラマー/恐怖の訪問者 HDニューマスター版 [Blu-ray] |
発売日 | 2014-08-02 |
監督 | ピーター・ウィアー |
出演 | ジュディ・モリス |
販売元 | Happinet(SB)(D) |
JANコード | 4907953061118 |
カテゴリ | DVD » ジャンル別 » 外国映画 » ホラー |
購入者の感想
名匠ピーター・ウィアー監督による不条理系のサスペンス映画(1978年製作、TVM)。
オーストラリアのニューウェーブ/ミステリーの旗手ウィアー監督が、
長編映画処女作「キラーカーズ/パリを食べた車」(74)、「ピクニックatハンギング・ロック」(75)、
「ザ・ラスト・ウェーブ」(77)と、3本の劇場映画を手掛けた後、テレビ映画用として撮った1本。
職員用住宅に引っ越して間もない大学教授夫妻ブライアン(ロバート・コールビー)と、
ジル(ジュディ・モリス)の家に招かざる男が、忽然と遣って来る。
ある日の朝、ジルは夫の出勤後に管理者から派遣されたという一人の配管工の訪問を受ける。
鼻歌混じりでバスルームを点検する男(アイヴァー・カンツ)は作業後、パイプに異常があり、
修理が必要なので明日も来ると言って引き上げる。
マックスという名を名乗り、馴れ馴れしいこの男、登場した途端から猛烈にウザい。
無神経で場の空気が読めないタイプだ。
然も、話好きで一度帰ったかに思わせ、ジルの後ろに突然現れては吃驚させる。
こいつは点検中に勝手にシャワーを浴びた疑いがある。
クルクル・パーマのヘアスタイルから水が滴っているのを見て、一瞬不審に思うジルであった。
家に入り込み、迷惑行為や嫌がらせを繰り返す不審者に悩まされる女性の心理と行動を描いた作品。
<現在、ホーム・インベージョンと呼ばれる家宅侵入スリラー物のスタイルだが、変形型と言える。>
万人向けの作風ではない。が、常に何かを遣ってくれそうな期待感とサスペンスの演出が、
独特の雰囲気を醸し出している。配管工の怪しげな振る舞いと、日常生活を脅かされる人妻が、
不安障害を悪化させていく過程の描写が見所である。
<以下、ネタバレ含む。>
翌日から、夫ブライアンと入れ替わりに遣って来るマックスは修理を始める。
が、遣っている事はバスルームの破壊である。
彼方此方に穴を開け、持って来たパイプを格子の様に組み立てる。修理期間も問う度に長くなる。
オーストラリアのニューウェーブ/ミステリーの旗手ウィアー監督が、
長編映画処女作「キラーカーズ/パリを食べた車」(74)、「ピクニックatハンギング・ロック」(75)、
「ザ・ラスト・ウェーブ」(77)と、3本の劇場映画を手掛けた後、テレビ映画用として撮った1本。
職員用住宅に引っ越して間もない大学教授夫妻ブライアン(ロバート・コールビー)と、
ジル(ジュディ・モリス)の家に招かざる男が、忽然と遣って来る。
ある日の朝、ジルは夫の出勤後に管理者から派遣されたという一人の配管工の訪問を受ける。
鼻歌混じりでバスルームを点検する男(アイヴァー・カンツ)は作業後、パイプに異常があり、
修理が必要なので明日も来ると言って引き上げる。
マックスという名を名乗り、馴れ馴れしいこの男、登場した途端から猛烈にウザい。
無神経で場の空気が読めないタイプだ。
然も、話好きで一度帰ったかに思わせ、ジルの後ろに突然現れては吃驚させる。
こいつは点検中に勝手にシャワーを浴びた疑いがある。
クルクル・パーマのヘアスタイルから水が滴っているのを見て、一瞬不審に思うジルであった。
家に入り込み、迷惑行為や嫌がらせを繰り返す不審者に悩まされる女性の心理と行動を描いた作品。
<現在、ホーム・インベージョンと呼ばれる家宅侵入スリラー物のスタイルだが、変形型と言える。>
万人向けの作風ではない。が、常に何かを遣ってくれそうな期待感とサスペンスの演出が、
独特の雰囲気を醸し出している。配管工の怪しげな振る舞いと、日常生活を脅かされる人妻が、
不安障害を悪化させていく過程の描写が見所である。
<以下、ネタバレ含む。>
翌日から、夫ブライアンと入れ替わりに遣って来るマックスは修理を始める。
が、遣っている事はバスルームの破壊である。
彼方此方に穴を開け、持って来たパイプを格子の様に組み立てる。修理期間も問う度に長くなる。
オーストラリアのニューウェーブ/ミステリーの旗手、名匠ピーター・ウィアー監督による初期の作品(1978年製作)。
ウィアー監督が、長編映画処女作「キラーカーズ/パリを食べた車」(74)、「ピクニックatハンギング・ロック」(75)、「ザ・ラスト・ウェーブ」(77)と、3本の劇場映画を手掛けた後、テレビ映画用として撮った不条理サスペンス(スリラー)物である。
職員用住宅に引っ越して間もない大学教授夫妻ブライアン(ロバート・コールビー)とジル(ジュディ・モリス)の家に招かざる男が、忽然と遣って来る。ある日の朝、ジルは夫の出勤後に管理者から派遣されたという一人の配管工の訪問を受ける。鼻歌混じりでバスルームを点検する男(アイヴァー・カンツ)は作業後、パイプに異常があり、修理が必要なので明日も来ると言って引き上げる。
マックスという名を名乗り、馴れ馴れしいこの男、登場した途端から猛烈にウザい。無神経で場の空気が読めないタイプだ。
然も、話好きで一度帰ったかに思わせ、ジルの後ろに突然現れて吃驚させる。こいつは点検中に勝手にシャワーを浴びた疑いがある。クルクル・パーマのヘアスタイルから水が滴っているのを見て、一瞬不審に思うジルであった。
家に入り込み、迷惑行為や嫌がらせを繰り返す見ず知らずの男に悩まされる女性の心理と行動を描いた作品である。
残酷描写は皆無、ホラー的な要素は薄口で、万人向けの作風ではない。が、常に何かを遣って呉れそうな期待感と、サスペンスの演出が独特の雰囲気を醸し出している。配管工の怪しげな振る舞いと、日常生活を脅かされる人妻が、不安障害を悪化させる過程の描写が見物だ。
〜ここから、ネタバレ含むので、ご注意を。〜
翌日から、夫ブライアンと入れ替わりに遣って来るマックスは修理を始める。が、遣っている事はバスルームの破壊である。
ウィアー監督が、長編映画処女作「キラーカーズ/パリを食べた車」(74)、「ピクニックatハンギング・ロック」(75)、「ザ・ラスト・ウェーブ」(77)と、3本の劇場映画を手掛けた後、テレビ映画用として撮った不条理サスペンス(スリラー)物である。
職員用住宅に引っ越して間もない大学教授夫妻ブライアン(ロバート・コールビー)とジル(ジュディ・モリス)の家に招かざる男が、忽然と遣って来る。ある日の朝、ジルは夫の出勤後に管理者から派遣されたという一人の配管工の訪問を受ける。鼻歌混じりでバスルームを点検する男(アイヴァー・カンツ)は作業後、パイプに異常があり、修理が必要なので明日も来ると言って引き上げる。
マックスという名を名乗り、馴れ馴れしいこの男、登場した途端から猛烈にウザい。無神経で場の空気が読めないタイプだ。
然も、話好きで一度帰ったかに思わせ、ジルの後ろに突然現れて吃驚させる。こいつは点検中に勝手にシャワーを浴びた疑いがある。クルクル・パーマのヘアスタイルから水が滴っているのを見て、一瞬不審に思うジルであった。
家に入り込み、迷惑行為や嫌がらせを繰り返す見ず知らずの男に悩まされる女性の心理と行動を描いた作品である。
残酷描写は皆無、ホラー的な要素は薄口で、万人向けの作風ではない。が、常に何かを遣って呉れそうな期待感と、サスペンスの演出が独特の雰囲気を醸し出している。配管工の怪しげな振る舞いと、日常生活を脅かされる人妻が、不安障害を悪化させる過程の描写が見物だ。
〜ここから、ネタバレ含むので、ご注意を。〜
翌日から、夫ブライアンと入れ替わりに遣って来るマックスは修理を始める。が、遣っている事はバスルームの破壊である。