ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII の感想
参照データ
タイトル | ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII |
発売日 | 2013-11-21 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4988601007894 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲーム » ロールプレイング |
購入者の感想
平均的な速度の通信回線でしたが、心配だったグラフィックが綺麗です。ゲームも面白い。ファイナルファンタジー初心者なのですが、手軽に遊べて良かったです。
まず戦闘面がすごく面白くなってます。
リアルタイムでのガードや戦況を有利にするための移動など、できる事が増えててすごく楽しいです。
しかしRPGパートに疑問を持ちました。
このゲームは世界滅亡までの日にちが迫ってるところから物語がスタートします。
そして1日には行動時間が制限されており、毎朝6時に強制的に拠点に戻り1日が終わります。
だったら早くライトニングを強くしないと!って事になるのですが、その強くする方法が今回は敵を倒して経験値を集める方法ではありません。
サイドクエストをこなしてライトニングの基礎値を上げていく方法or装備での底上げになるのですが、いかんせん時間がどんどん経過するゲームですので街をゆっくり探索する事ができません。 あせってばっかりです。
これでサイドクエやメインクエを達成できずにいると時間が来て世界滅亡です。
私はRPGは「やり込み」が面白さに繋がると思います。 モンスターを倒してレベルを上げて倒せなかったボスを倒して・・と、時間の無い人でもコツコツ自分のペースでやっていってクリアーできるのがRPGだと思います。
なので今作の「セーブ&リロードで街とイベントを把握している事が前提で、最も効率的な方法じゃないとクリア出来ませんよ」という常に時間に迫られてるゲーム性が非情に残念に思いました。
今回こそ、今回こそ! と発売を待ちわびておりましたが、なんとも言えない気分です。
リアルタイムでのガードや戦況を有利にするための移動など、できる事が増えててすごく楽しいです。
しかしRPGパートに疑問を持ちました。
このゲームは世界滅亡までの日にちが迫ってるところから物語がスタートします。
そして1日には行動時間が制限されており、毎朝6時に強制的に拠点に戻り1日が終わります。
だったら早くライトニングを強くしないと!って事になるのですが、その強くする方法が今回は敵を倒して経験値を集める方法ではありません。
サイドクエストをこなしてライトニングの基礎値を上げていく方法or装備での底上げになるのですが、いかんせん時間がどんどん経過するゲームですので街をゆっくり探索する事ができません。 あせってばっかりです。
これでサイドクエやメインクエを達成できずにいると時間が来て世界滅亡です。
私はRPGは「やり込み」が面白さに繋がると思います。 モンスターを倒してレベルを上げて倒せなかったボスを倒して・・と、時間の無い人でもコツコツ自分のペースでやっていってクリアーできるのがRPGだと思います。
なので今作の「セーブ&リロードで街とイベントを把握している事が前提で、最も効率的な方法じゃないとクリア出来ませんよ」という常に時間に迫られてるゲーム性が非情に残念に思いました。
今回こそ、今回こそ! と発売を待ちわびておりましたが、なんとも言えない気分です。
鳥山さん外してほしい。
あんまり評価されてない人をなんで使い続けるんですかね?FFのシナリオにもう携わらないでほしいです。
唯一この作品で評価できるのは戦闘と音楽だけですかね。これだけで星3つはあげてもいいと思います。
あんまり評価されてない人をなんで使い続けるんですかね?FFのシナリオにもう携わらないでほしいです。
唯一この作品で評価できるのは戦闘と音楽だけですかね。これだけで星3つはあげてもいいと思います。