どこかで聴いたクラシック オペラ・ベスト101 の感想
参照データ
タイトル | どこかで聴いたクラシック オペラ・ベスト101 |
発売日 | 2006-02-22 |
アーティスト | オムニバス(クラシック) |
販売元 | ユニバーサル ミュージック クラシック |
JANコード | 4988005416063 |
Disc 1 : | プッチーニ: 歌劇≪蝶々夫人≫~ある晴れた日に プッチーニ: 歌劇≪トゥーランドット≫~誰も寝てはならぬ モーツァルト: 歌劇≪フィガロの結婚≫序曲 モーツァルト: 歌劇≪フィガロの結婚≫~やさしいそよ風が(手紙の二重唱)(抜粋) ロッシーニ: 歌劇≪セビリャの理髪師≫~今の歌声は レオンカヴァッロ: 歌劇≪道化師≫~衣裳をつけろ モーツァルト: 歌劇≪ドン・ジョヴァンニ≫~騎士長の場 カタラーニ: 歌劇≪ワリー≫~さようなら、ふるさとの家よ ヴェルディ: 歌劇≪リゴレット≫~慕わしい人の名は(抜粋) ヴェルディ: 歌劇≪椿姫≫~第1幕への前奏曲 プッチーニ: 歌劇≪ラ・ボエーム≫~冷たい手を ビゼー: 歌劇≪カルメン≫~ハバネラ(恋は野の鳥) モーツァルト: 歌劇≪魔笛≫~夜の女王のアリア(復讐の心は地獄のように) ドニゼッティ: 歌劇≪愛の妙薬≫~人知れぬ涙 ベッリーニ: 歌劇≪ノルマ≫~清らかな女神よ ロッシーニ: 歌劇≪セビリャの理髪師≫~私は町の何でも屋 モーツァルト: 歌劇≪魔笛≫~ああ、私にはわかる |
Disc 2 : | モーツァルト: 歌劇≪フィガロの結婚≫~恋とはどんなものかしら ヴェルディ: 歌劇≪運命の力≫序曲 ヘンデル: 歌劇≪セルセ≫~オンブラ・マイ・フ グルック: 歌劇≪オルフェオとエウリディーチェ≫~精霊の踊り パーセル: 歌劇≪ディドーとエネアス≫~ベリンダよ、あなたの手を…私が土の中に横たわる時 レハール: 歌劇≪メリー・ウィドウ≫~ヴィリアの歌 ヴェルディ: 歌劇≪アイーダ≫~清きアイーダ マスカーニ: 歌劇≪カヴァレリア・ルスティカーナ≫間奏曲 ヴェルディ: 歌劇≪ナブッコ≫~行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って ヴェルディ: 歌劇≪椿姫≫~乾杯の歌 ヴェルディ: 歌劇≪リゴレット≫~女心の歌 ワーグナー: 楽劇≪ニュルンベルクのマイスタージンガー≫~第1幕への前奏曲(抜粋) オルフ: ≪カルミナ・ブラーナ≫~おお、運命の女神よ ワーグナー: 楽劇≪ワルキューレ≫~ワルキューレの騎行 ガーシュウィン: ≪ポーギーとべス≫~サマータイム プッチーニ: 歌劇≪ラ・ボエーム≫~私がひとりで街を行くと(ムゼッタのワルツ) プッチーニ: 歌劇≪トスカ≫~星は光りぬ |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » クラシック » オペラ・声楽 |
購入者の感想
ベストオペラ101を楽しく聴いております。素晴らしい演奏の音源の蓄積があるデッカの中から、101曲に絞る作業も大変だったと思いますが、選曲はとてもバランスのとれているものですし、嬉しくなるような演奏の数々を聴き、堪能しています。
カラヤン、ショルティ、ロリン・マゼール、ズービン・メータ、シャルル・デュトワ、アシュケナージ、シノーポリ、ホグウッドなど、20世紀を代表する指揮者による演奏が含まれていますし、オーケストラも多彩で広範囲の管弦楽団を聴くことができました。
声楽曲が好きで、30年以上前からオペラ・アリアをよく聴いてきました。声楽家の特徴は、歌い手によって、声質も表現の仕方も高音の伸びも違うということです。いろいろな名歌手の歌声は、例え録音が古くなっても貴重だと言えましょう。
特筆すべきことは、世紀のオペラ歌手が残した全盛期の声を確認できることでしょうか。名プリマ・ドンナも加齢とともに衰えが見えるわけで、絶頂期の演奏は録音でしか確認できないので、古い音源も新しい音源も含めてこのような企画は貴重です。
マリオ・デル・モナコ、ジュゼッペ・ディ・ステファノ、ジュリエッタ・シミオナート、カルロ・ベルゴンツィ、レナータ・デバルディ、テレサ・ベルガンサ、ジョーン・サザーランド、ニコライ・ギャウロフ、ルチア・ポップ、モンセラート・カバリエ、という往年の名歌手の歌唱は素晴らしいですね。
そしてプラシド・ドミンゴ、ミレッラ・フレーニ、キリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、エディタ・グルベローヴァ、ソプラニスタの岡本知高、7曲収録されてあるパヴァロッティ、これぞ名歌手のオペラ・アリアでしょう。
カラヤン、ショルティ、ロリン・マゼール、ズービン・メータ、シャルル・デュトワ、アシュケナージ、シノーポリ、ホグウッドなど、20世紀を代表する指揮者による演奏が含まれていますし、オーケストラも多彩で広範囲の管弦楽団を聴くことができました。
声楽曲が好きで、30年以上前からオペラ・アリアをよく聴いてきました。声楽家の特徴は、歌い手によって、声質も表現の仕方も高音の伸びも違うということです。いろいろな名歌手の歌声は、例え録音が古くなっても貴重だと言えましょう。
特筆すべきことは、世紀のオペラ歌手が残した全盛期の声を確認できることでしょうか。名プリマ・ドンナも加齢とともに衰えが見えるわけで、絶頂期の演奏は録音でしか確認できないので、古い音源も新しい音源も含めてこのような企画は貴重です。
マリオ・デル・モナコ、ジュゼッペ・ディ・ステファノ、ジュリエッタ・シミオナート、カルロ・ベルゴンツィ、レナータ・デバルディ、テレサ・ベルガンサ、ジョーン・サザーランド、ニコライ・ギャウロフ、ルチア・ポップ、モンセラート・カバリエ、という往年の名歌手の歌唱は素晴らしいですね。
そしてプラシド・ドミンゴ、ミレッラ・フレーニ、キリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、エディタ・グルベローヴァ、ソプラニスタの岡本知高、7曲収録されてあるパヴァロッティ、これぞ名歌手のオペラ・アリアでしょう。