三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫) の感想
参照データ
タイトル | 三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 三浦 しをん |
販売元 | ポプラ社 |
JANコード | 9784591117576 |
カテゴリ | 文学・評論 » エッセー・随筆 » 著者別 » ま行の著者 |
購入者の感想
本書は本や漫画に関するエッセイをまとめたブックガイド&カルチャーエッセイ集である。
前半は「書評」集となっている。
ちょっとくだけた口調と爆笑ネタをふんだんにちりばめながら、要点はかっちりと押さえ、ところどころ(特に後半)にきらりと光る名句が象嵌(ぞうがん)細工のように配されている。
読むは、読むは、この人はありとあらゆる本を読み込んでいる。
漫画は勿論のこと
村上春樹、シュナイダー、サド、有栖川有栖、大西巨人を評ずる一方、Vシネマの帝王、哀川翔の自伝『俺、不良品』を(タイトルだけでご飯を三杯は食べられる)と評ずるにいたっては、本書が四角四面な書評とはわけがちがうことが分かろう。
本が好きで好きでというのがこの人の骨格をなしている。
本屋で買った本を家まで待ちきれず、道でよみはじめ、路上駐車の車に激突。
食事のメニューを考えるより先に、食事中に読むものを吟味するというから、
筋金入りの本好きである。
後半のエッセイが抱腹絶倒もの。
特に家族ネタでは爆笑につぐ爆笑。
弟さんを描いた「耐えがたく替えがたいもの」は苦しいほど笑ってしまった。
読者をさんざん笑わせておきながら、最後は「替えがたいもの」という深い言葉で読者の胸をしみじみとさせるのだった。
笑いにつられてつるりと逃してしまいそうであるけれど、ここは著者の思惟に富んだ温かい人間性に触れる箇所でもある。
それは後半の『どらえもん』の書評にも一脈通じる。
書評やエッセイをこんなにも気楽にハミングするように、ときには突っ込みをいれながら書くというのはたやすそうでむずかしい。
あとがきで「書評とは愛の表明でなければならない」と著者は言う。
また「読書は一人きりでする行為のように見えて、常にだれかとつながっている。時空も、虚実の狭間も超えて。だから私は、読書が好きだ」
前半は「書評」集となっている。
ちょっとくだけた口調と爆笑ネタをふんだんにちりばめながら、要点はかっちりと押さえ、ところどころ(特に後半)にきらりと光る名句が象嵌(ぞうがん)細工のように配されている。
読むは、読むは、この人はありとあらゆる本を読み込んでいる。
漫画は勿論のこと
村上春樹、シュナイダー、サド、有栖川有栖、大西巨人を評ずる一方、Vシネマの帝王、哀川翔の自伝『俺、不良品』を(タイトルだけでご飯を三杯は食べられる)と評ずるにいたっては、本書が四角四面な書評とはわけがちがうことが分かろう。
本が好きで好きでというのがこの人の骨格をなしている。
本屋で買った本を家まで待ちきれず、道でよみはじめ、路上駐車の車に激突。
食事のメニューを考えるより先に、食事中に読むものを吟味するというから、
筋金入りの本好きである。
後半のエッセイが抱腹絶倒もの。
特に家族ネタでは爆笑につぐ爆笑。
弟さんを描いた「耐えがたく替えがたいもの」は苦しいほど笑ってしまった。
読者をさんざん笑わせておきながら、最後は「替えがたいもの」という深い言葉で読者の胸をしみじみとさせるのだった。
笑いにつられてつるりと逃してしまいそうであるけれど、ここは著者の思惟に富んだ温かい人間性に触れる箇所でもある。
それは後半の『どらえもん』の書評にも一脈通じる。
書評やエッセイをこんなにも気楽にハミングするように、ときには突っ込みをいれながら書くというのはたやすそうでむずかしい。
あとがきで「書評とは愛の表明でなければならない」と著者は言う。
また「読書は一人きりでする行為のように見えて、常にだれかとつながっている。時空も、虚実の狭間も超えて。だから私は、読書が好きだ」