サガフロンティア の感想
参照データ
タイトル | サガフロンティア |
発売日 | 1997-07-11 |
販売元 | スクウェア |
機種 | PlayStation |
JANコード | 4961012977055 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » プレイステーション » ゲームソフト |
購入者の感想
自分にとってはちょうどいい自由度でした。
ロマサガ3の様な完全なフリーシナリオだと何をしていいのやら…
サガフロには7人の主人公がいて、メインストーリーを追う間に寄り道としてサブイベントがあるような感じです。
一人例外もいますがw
戦闘はシンボルエンカウント式で、
敵の強さは自分と比例して強くなっていきます。
ですから今作も避けゲーになると思いますw
レベルの概念もなく戦闘終了後の能力アップのみでしか成長させることができません。
ロマサガ2から導入された、今やサガシリーズの醍醐味とも言える閃きシステムは健在で、
閃きの効果音は歴代で一番かと。
音楽は今作もイトケン氏で、
戦闘曲に関しては何も言わなくても分かると思います。
大きく期待しても裏切られることはないです。
通常戦闘を含め戦闘曲は5つあります。
各主人公でボス戦の曲が違いますからね。
更に、7人の主人公がいますから、7体のラスボスがいて、7つのラスボスの曲があります。
そのどれもが素晴らしかった。
一番人気があるのはT260G編のようですが、個人的にはアセルス、ブルー、クーン編のほうが好きですね。
サガシリーズ全般に言えそうですが、
このゲームは慣れてからでないと楽しむことができません。
その慣れるまでの過程で評価が大きく分かれると思います。
是非慣れるまで遊んで欲しい。
二週目、三週目の楽しさを知って欲しい。
サブイベントを全部見て欲しい。
慣れてからの面白さは保証します。
ですから全体的な評価は☆4
一人でも多く、SaGa Frontierの面白さを知って欲しいです。
ロマサガ3の様な完全なフリーシナリオだと何をしていいのやら…
サガフロには7人の主人公がいて、メインストーリーを追う間に寄り道としてサブイベントがあるような感じです。
一人例外もいますがw
戦闘はシンボルエンカウント式で、
敵の強さは自分と比例して強くなっていきます。
ですから今作も避けゲーになると思いますw
レベルの概念もなく戦闘終了後の能力アップのみでしか成長させることができません。
ロマサガ2から導入された、今やサガシリーズの醍醐味とも言える閃きシステムは健在で、
閃きの効果音は歴代で一番かと。
音楽は今作もイトケン氏で、
戦闘曲に関しては何も言わなくても分かると思います。
大きく期待しても裏切られることはないです。
通常戦闘を含め戦闘曲は5つあります。
各主人公でボス戦の曲が違いますからね。
更に、7人の主人公がいますから、7体のラスボスがいて、7つのラスボスの曲があります。
そのどれもが素晴らしかった。
一番人気があるのはT260G編のようですが、個人的にはアセルス、ブルー、クーン編のほうが好きですね。
サガシリーズ全般に言えそうですが、
このゲームは慣れてからでないと楽しむことができません。
その慣れるまでの過程で評価が大きく分かれると思います。
是非慣れるまで遊んで欲しい。
二週目、三週目の楽しさを知って欲しい。
サブイベントを全部見て欲しい。
慣れてからの面白さは保証します。
ですから全体的な評価は☆4
一人でも多く、SaGa Frontierの面白さを知って欲しいです。