アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 の感想
参照データ
タイトル | アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 |
発売日 | 2009-12-03 |
販売元 | ユービーアイ ソフト |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4949244001816 |
カテゴリ | Xbox 360 » ゲームソフト » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー |
購入者の感想
前作でも圧倒的なグラフィックとリアルな動きで魅せてくれた、アサシンクリード。
今作は前作の欠点を驚くほど改善し、更にパワーアップして帰って参りました。
今作は以前の続きからスタートなので、本来の主人公・デズモンドの話は前作未プレイの方は最初よく分からないかもしれません。
その点については少し説明不足に思われますが、ゲーム中大半で操作しているエッツィオの話は今作からスタートしているので、チュートリアルも含めて丁寧に説明されており、シリーズ初めての方でも安心してプレイできます。
そして前作では、ビューポイントの更新以外は命じられるままに任務をこなす、完全な作業だった点が改善されています。
お金の概念が加わり、RPGのような武器防具の購入が出来るようになって楽しみが増えました。また拠点である街を発展させたり、そこから収入を得たりと、軽い育成ゲームのようなことができます。
この要素自体に奥深さはさほどないのですが、程よいアクセントになっており、「もっとお金ほしいから宝箱!」とか「もっと羽根集めたい!」など自然にコレクション魂を刺激してくれます。
もちろん、そういうことに興味がなければどうぞ飛ばしてくれてもいいですよ、とばかりにサブイベントとして設定されている点もGood!
アサシンとしての動きも以前のような、暗殺しようとしているはずがすぐに発見されて袋叩きにされかけるという事態が少なくなり、ステルス性が増しています。
お金で味方を雇うシステムが加わり、娼婦に誘惑させるもよし、剣士と共に正面突破するもよし、と暗殺手段に広がりが出ました。倒した兵士の死体が運べるようになったことで、暗殺→死体を藁の中に隠す作業を繰り返して「そして誰もいなくなった」をリアルに再現することも出来ます。
とにかく、ターゲットを発見したら「さて、どうやって暗殺しよう?」と考えることが楽しくなります。
あとバグについてですが、私は何度か遭遇しました。
・BGMが間違って流れて途中で切れる。
・赤いターゲットマーカーが増殖する。(ダミーが4個も…地図がターゲットまみれ)
今作は前作の欠点を驚くほど改善し、更にパワーアップして帰って参りました。
今作は以前の続きからスタートなので、本来の主人公・デズモンドの話は前作未プレイの方は最初よく分からないかもしれません。
その点については少し説明不足に思われますが、ゲーム中大半で操作しているエッツィオの話は今作からスタートしているので、チュートリアルも含めて丁寧に説明されており、シリーズ初めての方でも安心してプレイできます。
そして前作では、ビューポイントの更新以外は命じられるままに任務をこなす、完全な作業だった点が改善されています。
お金の概念が加わり、RPGのような武器防具の購入が出来るようになって楽しみが増えました。また拠点である街を発展させたり、そこから収入を得たりと、軽い育成ゲームのようなことができます。
この要素自体に奥深さはさほどないのですが、程よいアクセントになっており、「もっとお金ほしいから宝箱!」とか「もっと羽根集めたい!」など自然にコレクション魂を刺激してくれます。
もちろん、そういうことに興味がなければどうぞ飛ばしてくれてもいいですよ、とばかりにサブイベントとして設定されている点もGood!
アサシンとしての動きも以前のような、暗殺しようとしているはずがすぐに発見されて袋叩きにされかけるという事態が少なくなり、ステルス性が増しています。
お金で味方を雇うシステムが加わり、娼婦に誘惑させるもよし、剣士と共に正面突破するもよし、と暗殺手段に広がりが出ました。倒した兵士の死体が運べるようになったことで、暗殺→死体を藁の中に隠す作業を繰り返して「そして誰もいなくなった」をリアルに再現することも出来ます。
とにかく、ターゲットを発見したら「さて、どうやって暗殺しよう?」と考えることが楽しくなります。
あとバグについてですが、私は何度か遭遇しました。
・BGMが間違って流れて途中で切れる。
・赤いターゲットマーカーが増殖する。(ダミーが4個も…地図がターゲットまみれ)