違反投稿の通報
»東方  »質問
618人が閲覧して24件のレスがあります

なんでレミリアはフランを閉じ込めているのか

きりんぐみー # - 14.01.18 07:56
なんでレミリアはフランを閉じ込めているのでしょう?

レスポンス


はるかさ #301 - 16.12.22 03:28
なんだろう、ゲッターさんみたいに面白く答えてたら、皆真面目に答えてて恥ずかしくなったから答え直します。まず、原則としてあらゆる二次創作は無視します。そして、最もソースとして相応しい紅魔郷を元に考察していきます。
では最初に紅魔郷の台詞。フランは紅魔郷で「人間って飲み物の形でしか見たこと無いの」とか「私も人間と言うものが見たくなって、外に出ようとしたの」とかほざいてます。この台詞から考えられるのは、フランは人間を見たことが無かった、関心が無かった、と言うことです。見たことも関心も無かったフランが人間を殺しまくって危ないから、などという理由で幽閉はされないでしょう。それとも、人間を見る前からその残虐性は片鱗を見せていたのでしょうか?答えは否。紅魔郷を見る限り残虐性があるとは考え辛いです。能力だって制御できていますし。これで生まれたときは能力の制御が出来て無かったから、などと言われたらそれまでですけど、逆に5歳児程度が良くそんな子を幽閉出来たなって思います。幽閉しようとしたら、普通に脳みそ砕かれて今ごろ死んでそうですよ。
次に霊夢との会話で「あんたんとこは、人間を誰が捌くの?」「さー?お姉様がやってるわけ無いし・・・」というのがあります。こんなの咲夜というメイドを知っていたら直ぐに答えられる質問なのに戸惑っていますよね?妖精メイドは自分の事しかできないとか言われてるぐらい働けないんですから、彼女以外に捌ける人いないですもの。つまり、フランは咲夜という存在すらもこの時は知らなかった、もしくは人間として認知していなかったというわけですね。まぁ、でも普通知らないなんてあり得ないでしょうけどね。時を止めて館中を掃除してるとはいえ一度も会ったことがないとか、唯一の人間を人間として認知できないって……。
この二つから分かることは、フランは人間と関わったことがない。それ故にフランの性格が危険だったとかそういうのは全く関係がない。咲夜をちゃんと知らないぐらい紅魔館の住人とはコミュニケーションが取れていない、ということですね。

1 件のレス

霹靂紫電 #1 - 16.12.21 00:32
フランは自分の羽を剥いでしまうほどに精神が異常で羽はパチュリーに魔法石で飛べるように治したけど精神異常は増すばかりで軽い封印みたいに閉じ込められていたけど500年経ってましになったのと魔理沙が原因で
今のようなバカルテットと遊んでいるのうな面白おかしい日常を送っているいるのではないかと思う(`・∀・´)。


ツカピー #1 - 14.11.01 18:21
フランの力が強すぎるから

1 件のレス

ゲッター #76 - 16.01.19 17:30
面白く答えようとしたら皆さん真面目なので止めて、自分の考えで言いますと。

フランの性格や考え方が原因かと思います。気がふれているし、意志疎通も難しく、能力がかなり危ないから、レミリアはやむをえずにフランを地下に閉じ込めたんだと思います。
能力が危ないのはフランに限ったことではなく、他者を死に至らしめる幽々子、狂気へと誘う優曇華院、果ては核融合を行えるお空まで皆が閉じ込められたりなどしていません。
つまり、フランの性格や考え方が危険だからでしょう。

1 件のレス

かぼちゃ #20 - 16.01.19 07:30
やっぱり、破壊の能力を持っているからだと思います。
幻想万華鏡では、良い子にしてた。
と言ってたので……多分…………。


スカーレットフラン #30 - 16.01.18 19:24
・フランが色々な物や人を壊して後悔しないため
・フランが外に興味がわかないので閉じこもっている
・レミリアがフランを怖がっているから
とかですかね


霧雨の魔法使い #25 - 15.09.18 08:27
閉じ込められている
ではなく、
人見知りで引き篭もっている
ですよ?それに本人もさほど興味ないので、幽閉されているという事で落ち着いています。


ツカピー #1 - 14.11.01 18:21
フランの力が強すぎるから


リヒテル・ドラッド #2 - 14.10.29 23:03
普通なら5歳のガキに重要な判断はさせないだろうから、スカーレット卿って呼ばれている父親が決定したと言う説もある。


そうか #5 - 14.09.23 17:57
レミリアが、閉じ込めたのではなくて、親に閉じ込められた可能性が、ある。そうゆう二次創作が、あるから。


豆腐 #22 - 14.01.18 17:15
まあ能力の関係が大きいかな


GUREN #14 - 14.01.18 17:04
紅魔事件以降は普通に外に出してもらえてるとかんがえるのが妥当。


ジョン #27 - 14.01.18 16:13
・元ネタ優先で神主は何にも考えてなかった。←New!それはさておき、鵜呑みにしていいものかわかりませんが文花帖の写真だと普通に外に出てますね。





地霊殿のペット #32 - 14.01.18 15:29

能力とかより姉の愛なのかもしれないね
フランが怒りや恨みで暴れたら血の供給のないような(貰えない)状態で路頭に迷って死ぬのを阻止したかったのかもしれないよ…なんていってみる





ホーライ #20 - 14.01.18 15:13

ここまでの問題点をあげてみる
・レミリアにフランを閉じ込める判断がてきたか
・パチュリーと出会ったのが百年前としてそれ以前はどうやって閉じ込めていたか?
・東方projectの世界での吸血鬼の寿命はどれほどのものなのか?
何人か書いているとおり本当に閉じ込められたのか?自分から出ることを望んでいたのか?を考える必要があると思いますねー





わんわんお #8 - 14.01.18 12:59
レミが5才の時に閉じ込めたのかな?


GUREN #14 - 14.01.18 12:39
危ない力を持っていて、気が触れているので、外に出すのは危険と判断された結果です。


イナバ #5 - 14.01.18 09:42
閉じ込めているんじゃなくて自分から入ってる可能性


ジョン #27 - 14.01.18 09:13

まず、閉じ込めたのはレミリアかどうか不明ですね。
それと『閉じ込める』と『外に出してもらえない』は微妙にニュアンスが違ってくると思います。本人も本気で出ようとしていないですし。

そもそもあの世界、約500歳で幼女の種族吸血鬼にとって495年が長いのか短いのかわかりません。

レミリアも「たった495年くらい家で大人しくしてなさい。」という感覚かもしれません。





ふたばん #22 - 14.01.18 08:07

とてつもない、力を持っているから。
だと思いますーーー。


コメントする

※利用規約・禁止事項

訪問有難うございます

コマンド

みんなのコミュニティ

みんなのBBSアーカイブス


» 過去ログ
このトピックは 東方 に関する話題を公開しています。みんなの掲示板 は無料で遊べるBBSです。なんでレミリアはフランを閉じ込めているのか について投稿して下さい。
2017 - copyright© みんこみゅ - みんなの掲示板 all rights reserved.