違反投稿の通報
»東方  »雑談
186人が閲覧して19件のレスがあります

公式と二次と妄想のスキマ

ジョン #1 - 13.12.23 14:09
各設定に関し自分の意見を述べて仲良く雑談するスレ

否定、ケンカ禁止。

レスポンス


ホ-ライ #9 - 14.01.07 21:35
>>ジョンさん
こちらこそありがとうございますw
フランが先って考えは無かったww
レミリアがなった理由……というかどうすれば吸血鬼になるなど、そこあたりは原作が触れてない部分ですし完全に妄想になりますね ー
SSはいつでも題材に悩んでますので気遣いありがたいですw


ジョン #16 - 14.01.07 21:03
≫ホーライさん
いつもレスありがとうございます(^ ^)

1.ではレミリアが吸血鬼になった理由とは!?自分はフランが純粋な吸血鬼でレミリアがフランによって変化したとか…厨妄想してましたw

2.魔女狩りの延長って面白い考えですね!妄想ひろがりんぐ!

そうですねー、仰る通り描写がないため想の域を出ないのですが、SSスレでの題材に悩んでるのを見かけたのでこんな感じで誰か書いてくれないかなーって他力本願でしたwおこがましいですね、すみません!


ホ-ライ #9 - 14.01.07 20:31
>ジョンさん

1については吸血鬼になる前に魔法使いだったかどうかだと考えるのが自然だと思いますー

2フランが吸血鬼になる前から周りの人に魔女として獄中に閉じ込められそこから数百年レミリアがフランの存在に気がつかなかったと考えれば……無理があるか
まぁ……もしそうだとしたら数百年後あったレミリアが再開したときこのまま閉じ込めておくのがいいのと判断したのでは?

……どちらにせよレミリアとフランが互いをどう思ってるかの描写がないですからどう頑張っても想像の域をでないかと


ジョン #16 - 14.01.07 19:45
SSスレを支援のつもりで質問。
みんな大好きレミフラ。

質問1.フランのテキストに魔法少女と書かれているのは有名ですが何故同じ吸血鬼のレミリアには書いていないのでしょうか?

質問2.フランは495年間監禁されていたとのことですが、監禁したのは誰でしょう?
当時約5歳のレミリアが明確な意志を持って監禁したのでしょうか?


リュウ #10 - 14.01.03 03:26
古明地姉妹の関係はレミフラとはまた違った方向で解釈が難しそうですね~
こいしは最近人気が高いみたいですし、他のキャラとの絡ませ易さと話を広げやすい能力等でこれからの活躍も期待しちゃいますよね☆

文と椛は、ジョンさんが仰った様に霊夢達との接触があった辺りから今の関係だったんだと思います。
そして、風神録の異変の件で更に関係が(良くも悪くも)深まったのかなと。


ジョン #11 - 14.01.03 01:50
こいしのこと考えてるとわけわからなくなってくるwホント何なのこの子(笑)
空想上の人格保持者って二つ名逸材過ぎるわ!


ジョン #8 - 13.12.31 00:05
≫リュウさん
>重い話

二次小説の投稿がまだないようですね(チラッチラッ)


ジョン #8 - 13.12.30 23:31
文と椛の対立は椛側の一方的なものらしいけど、昔の新聞では普通にインタビュー受けてるから原因はここ数十年の間に何かあったんだろう、と。

一番オーソドックスな妄想としては、霊夢達の存在。
人間達に現を抜かしてる文を真面目な椛は天狗として許せなかった、とか。
はたての記事にも魔理沙出てるけど、あれはあくまで妖精の記事だったし、文は記事のためとはいえ色々と協力しちゃってるしねぇ。

ホント東方って妄想させてくれる隙が絶妙だよね。


ジョン #8 - 13.12.30 22:04
また私のレスですんまそん。

古明地姉妹も単純そうに見えて複雑ですよね。ただ深読みし過ぎなのか、または妖怪の感覚としてあれが普通なのか。

会話や書籍からしてさとりのこいしへの愛情(と呼んでいいのか?)は本物の筈です。
が、こいしからさとりへの気持ちがイマイチ解りづらく思えます。一応家で姉と会話したりはしてるみたいですが、出家したいとか言ってるし、何なんでしょうねこの子。まだ姉を煽るフランのがわかりやすい(笑)まぁコミュ障姉妹だしなぁ…。

ただ、こころという感情の塊みたいなライバル?が出来きたので、これからが(あれば)描写が楽しみですね。


レミリアうー #3 - 13.12.29 22:21
さぁよくわからん?


リュウ #6 - 13.12.29 21:56
確かにそうでしたね。
自分も気付いていませんでした...
古明地姉妹の関係はどうでしょうか?

自分は無邪気に放浪するこいしを説教しながらも心配しているさとり。
そしてお互いを姉妹としてとても慕っている。
という様な関係だと考えています。

ちなみにこいしの第3の目の事については重い話になりそうなのでここでは控えさせて頂きますね。

皆さんはどうお考えでしょうか?


ジョン #4 - 13.12.27 19:29
↓で家族がどうたら書いたけど古明地姉妹がいたじゃないかorz


kz9 #7 - 13.12.24 23:13
紅魔館門番の美鈴
二次ではほぼ全てと言っていい程怠けキャラになってる。
公式では「積極的に」侵入者を排除してるはずなのに
自分はやる気の差が激しいんだと思ってますw


ジョン #2 - 13.12.24 20:33
≫リュウさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
そうなんですよね、作中の雰囲気だとレミリアのが幼く見えますねw
その上、能力と設定がトンでもな割に本人は落ち着いてるっていう(これに関しては無知だからこそなのかもしれませんが)。
とは言うものの、結局どれも描写が少な過ぎて何とも言えませんね。将来コミックとかにフラン話出ないかなー、なんて。

まぁこんな感じで気にせず気軽に妄想を語っていきましょ(´・ω・`)


リュウ #3 - 13.12.24 16:49
ジョンさんありがとうございます☆

フランの所緒不安定や狂人設定は原作の中ではかなり不鮮明な物になっていると自分も思います。

ジョンさんの言う通りで、フランは会話もちゃんと出来るしレミリアよりも精神的に大人な(悟った様な)場面も見られます。

不安定という設定は、破壊の力を周りが恐れて次第にその忌み嫌われ方が広がったからではないか?
と感じています。

勝手な解釈で失礼しました。


ジョン #1 - 13.12.24 09:18
ところでフランドールと言えば狂人設定がありますが、果たして本当に気が触れているのでしょうか?

原作の描写からしても会話のキャッチボールも出来ていますし、他の作品でも相手の言葉を理解して会話しているのは明白です(むしろ他のキャラのが大概だと…w)。

ただ他のキャラと比べて頭の中では発言以上の事を考えても実際はみなまで言わないため、周りとのコミュニケーションは上手くないタイプにも見えます。
同じようなタイプだと、紫や幽々子がいると思いますがこの二人はそれがまかり通る立場と経験があり、それに伴う実績があります。しかしフランは幼く幽閉により経験もありません。何もないのです。
そのため外向的な部分と内向的な部分のバランスが取れず、不器用な故に周りに理解されない。
実績のないイチロー、確かに奇人かもしれません。
しかし狂った描写のない狂人設定、そこには大器の片鱗があるのではないでしょうか。


妄想だよ!でも巷じゃ有名な不良は実は優しい奴だったパターンとかあるし、たまにはそんなフランがいてもいいと思うんだよね!


ジョン #1 - 13.12.24 08:37
>>リュウさん
そうですね、文花帖で会話がありましたがやはり血の繋がった姉妹、個人的に息の合っているように感じました。
そういえば何気に東方で家族設定があるのはこの二人くらいじゃないでしょうか。


リュウ #2 - 13.12.23 20:41
レミフラの仲関係は結構意見が別れるんじゃないでしょうか?

自分としては、二人が実際顔を合わせると会話すらしない状態だけど、お互いが離れるとレミリアはフランを幽閉した事を悔やみ心配してたり、
フランは幽閉された事は怒っているけど、それはレミリアが自分の事を大切に思ってくれているからだと理解している...

直接言葉を交わすことはないけど、何となくお互いの気持ちを分かってる、的な感じだと勝手に解釈しています。


ジョン #1 - 13.12.23 14:24
まずは一例、魔理沙とアリスに関して。
マリアリや犬猿の仲設定で各ファンの間で関係が一定しない二人。
個人的な解釈として、仲悪いが相性が抜群な凸凹コンビ説を推したい。
悟空&ベジータ、アムロ&シャア…みたいな。


コメントする

※利用規約・禁止事項

訪問有難うございます

コマンド

みんなのコミュニティ

みんなのBBSアーカイブス


» 過去ログ
このトピックは 東方 に関する話題を公開しています。みんなの掲示板 は無料で遊べるBBSです。公式と二次と妄想のスキマ について投稿して下さい。
2017 - copyright© みんこみゅ - みんなの掲示板 all rights reserved.