大好きなんですが・・・
ゲーム内での時間の流れでキャラも入れ替わる。
戦闘毎に敵がレベルアップ。

マップで移動し、
ダンジョンや街中は自由に動ける。


文字にしてみれば従来のサガたる要素を十分引き継いでるように見えるけれど、

前作と同じく街中で動ける場所が少ない上、
買える武器防具も必要最小限。

挙句、
シナリオを追って動く為に、
プレイヤーが「ここで一度あの町へ行きたい」と思っても戻ることが出来ない。

あのダンジョンで戦いたいと思っても、
一度クリアしたらもう入れない場合が多い。


従来のサガにしても、
シナリオ面の自由度は高かったものの、

ゲームならではのご都合主義な面には厳しい縛りを入れていたと思っています。

それが絶妙な難易度と、
ほかのRPGでは得ることの出来ない快感をプレイヤーに感じさせてくれていたとも思います。

しかし今回は、
シナリオの面においてもシステムの面においても、
自由度に乏し過ぎました。


グラフィック、
曲、
システムなどの素材は従来の作品のどれよりも
美しく美麗に仕上がっています(その代わり、
迫力に欠けます)
ゲームの舞台やキャラクター作りは丁寧だったと思いますし、
試みも面白かった。

ただ、
サガフロ2の良さをプレイヤーに伝える方法が、
少しばかり足りなかったのでは・・・
イベントをもっと増やし、
分岐点を発生させたり、

キャラクタの設定をプレイヤーに任せたり、

武器や道具を作成出来るようにしたり出来たなら、
もっと違っていたようにも思います。


シナリオやデュエルシステムなどは非常に面白いので、
勿体ない作品だと思います。

戦闘が難しくて、
シナリオが自由度高くてイトケン節なのがサガでは決してありませんし、

既存のイメージを破り新たなサガを模索してる面では大きく評価出来ます。

ただ、
発展途上にも程がある部分が多かったのではないかと。

4週ほどプレイした位好きな作品なんですが、
どうしても高評価には結び付けられないのがジレンマです。
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