7月21日のアップデートで、一定の楽しみ方が出来るようになった。
難易度ノーマル、
イージーを一週ずつクリア済み。

世間一般の認識としては、
シナリオは酷く、
戦闘は楽しいけれども難易度が高く、

11章まで戦闘・移動・ムービー以外にやることのないゲームデザインが非常に窮屈で、
音楽・グラフィック・ロード時間は良いという感じでしょう。

実際、
ノーマルクリア時には同様の感想を持ちました。


7月21日に、
戦闘難易度の緩和が行われたわけですが、
これによって『観光&戦闘ゲー』としての地位を得たのではないかと感じます。

以前の難易度は、
序盤こそ簡単なわけですが、
徐々に難しくなり、
雑魚戦でも気を張って望まなければいけなくなるようなものでした。

コレは私の持論ですが、
戦闘難易度は厳しければ良いというものではないと思うんですね。

簡単に倒せる敵がいて、
苦戦する敵がいて、
その割合が7:3とかで、
つまりはメリハリが大事だと思うんです。

よく「○ボタン連打ではつまらない」といわれますが、
○ボタン連打で倒せる敵がいることは非常に重要だと思うんです。

以前の難易度のように毎回気を張って戦闘に望むと、
人間の集中力はそれほど長続きするようなものではないですから、

結果『疲れる』、
『プレイを遠ざける』といった事になるわけです。
仕事から帰ってプレイする人はなおさらですね。

それが今回緩和され、
非常にプレイしやすくなりました。

それこそ「○ボタン連打」で倒せる敵が増え、
ちょっと工夫しないと苦戦する敵がわずかばかりいて、
ボス戦ではちゃんと苦戦する。

そういう理想的な難易度になったと思います。


また、
難易度の緩和は、
他の所でも良い影響を与えています。

特にパーティを自由に組めるようになる前までは、
パーティが変わるたびにオプティマが変わり、

セットし直さないといけなかったのが、
しなくても敵が倒せるので、
イライラが緩和された。

レベル上げと金策(詳細は攻略サイトなどを見てください)が非常にしやすくなった。

気を張る必要がさほどないので、
背景グラフィックスや音楽を楽しむ余裕が出来た。

ざっとこのような点が上げられます。
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

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