本書は、小澤さんの伝記でもなく記録でもなく、中野さんの考える小澤征爾論です、面白いです!!!
 最近、
小澤征爾さん関連の雑誌特集、
記事、
本がやたらと目につきます。
例えば、
レコ芸2014年7月号、
おかしな音楽 私の履歴書、
 
 小澤征爾さんと、
音楽について話をする(ただし、
これは単行本の文庫化です)・・・・いずれもレヴューしています・・・・・・、

 小澤さんも功成り名を遂げられたからかなと思いますが、
本書もそういった中で出版されたもののようです。

 ただし、
本書は、
プロローグでも書かれているように、
小澤さんの伝記でも記録でもなく、
著者の中野雄さんが考える小澤征爾論です。

 中野さんは、
その人の人生の60%以上は、
生得の遺伝子・・・DNAですね・・・の影響を受け、
残りの40%が環境、
 
 そして、
残りの1%が運だと考えています。
そのため、
小澤さんの父、
開作さんについて、
かなりのページ数を割いています。

 なぜなら、
開作さん自身の青年期の人生の軌跡は、
彼の三男、
征爾さんのそれに酷似しているからです。

 よく御存じのように、
小澤さんは、
1935年生まれ、
桐朋学園短期大学で、
恩師、
斉藤秀雄さんに厳しく鍛えられ、
1959年、
単身渡仏、

 ブザンソン国際指揮者コンクールで第1位を獲得・・・この時の当たって砕けろ式の行動についても述べられています・・・、

 そして、
巨匠シャルル・ミュンシュに弟子入り、
また、
同時にカラヤン、
バーンスタインにも目をかけられます。

 日本で、
いわゆるN響事件を起こした後は・・・この件についてもかなり詳しく書かれています・・・、
活躍の場を海外に求めます。

 以後、
1964年カナダトロント響音楽監督、
1970年サンフランシスコ響音楽監督、
1973年ボストン響音楽監督と、

 とんとん拍子に出世していきます。
本書は、
ここまでで、
全体の2/3費やされています。

 また、
1966年8月には、
WPOデヴュー、
同年9月にはBPO定期演奏会デヴュー、
これらは本当に素晴らしい実績です。

 もちろん、
これは彼の実力だけではなく、
コロンビア・アーティスツのロナルド・ウイルフォードとの契約が、

 大きな要因であることは言うまでもありません。
これ以後は、
ウイーン国立歌劇場音楽監督の座を射止めるわけですが、
小澤征爾 覇者の法則 (文春新書)

その他の感想

ガイド的価値はあるけれど、購入すべきかどうかは微妙なところです
フルマラソンにて使用
買って3ヶ月で隙間が出ます。
つけていることを忘れる軽さ
とっても良い!!
コストパフォーマンス高し。
Raspberry Pi 2 Model Bに
くさい!
スロットファン待望
このドラマの「最高潮」となる最も重要な巻です!
今やっている最中
好感度が持てるフォトパネル!
テキストが良い
美味しそうに飲んでくれます♡
スーツカバー
簡単に交換可能でした
こんなサイズが欲しかった!
不具合品にあたったのでレビューしました
またか。
1960年代
プリンターによっては注意が必要かな?
透明で目立たないところがいいです
勧善懲悪な娯楽作
☆身長168、サイズは丁度でした !!
尺伸ばしミニゲームいならな過ぎ
3代目ライフジャケット
デザイン、質感は申し分なしでした。さすがアシックス。
がんばれ、ピニャ殿下
練習には充分です。
流石歌姫
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