70年代の日本映画の傑作 〜田中絹代の演技が絶品
この作品は、
山崎朋子原作のノンフィクション「サンダカン八番娼館―底辺女性史序章」を映画化した傑作。

この映画化は戦前の「からゆきさん」と呼ばれた売春婦の半生を描いたものであり、
彼女たちの人権を考えるとどのように描くかは一番の問題だっただろう。
その問題を熊井啓監督は見事にクリアしている。

それは、
主人公の圭子(栗原小巻)とおさき(田中絹代)との交流を通して、
単なる「からゆきさん」という代名詞でなく一人の女性と向き合うことにより、
おさきの失った青春を観る者に感情移入させて「日本の悲劇」を見事に描ききっているからだ。


圭子が取材でボルネオを訪れるシーンはドキュメンタリータッチで、
圭子とおさきとの交流は人間味重視した演出、
サンダカンでのおさき(高橋洋子)はリアリティ溢れるドラマとして展開する。

そのなかでも、
田中絹代演じるおさきと圭子の関係は涙なしでは観られない。
終盤の圭子とおさきの別れの「何故、
どこの馬の骨かわからない自分のことを聞かなかったのか」という問いに、
おさきが「誰にでも事情がある。
相手が自分から喋るならまだしも、
当人が何も言わんものをどうして聞けるか」と答えるシーンは、
「からゆきさん」である真実を話したがらなかったおさきの胸の内が重く伝わってくる。

そして、
おさきが「おまえの使った手ぬぐいをくれ」というところは、
おさきの想いが一言で表された素晴らしいシーンだった。

その他にも、
田中絹代が演じるおさきはかわいさが随所に表れていて、
あらためて大女優の演技の素晴らしさを堪能できた。


一方、
高橋洋子の演技も素晴らしい。
初めて客をとった夜の雨のシーンや、
日本に戻ってきて差別される現実に悩み酒におぼれて波打ち際に横たわるシーンなど体を張った演技が良い。
このころの彼女は最高だ。

「からゆきさん」のボルネオの墓に対面する衝撃のラストは強烈に胸を撃つ。
70年代の最高傑作であることは間違いない。
サンダカン八番娼館 望郷【期間限定プライス版】 [DVD]

その他の感想

一読では読みにくく、しかし引き込まれる文章
リピート確実タイツ
洗濯槽の掃除には不向きでした
底の汚れが取れません。
予想以上の内容
主演の二人が素晴らしい
悪い本ではないが色々ツメが甘い。
打ち上げ花火と童心のそら
なんだかなぁ~
大体満足です
USB3.0ケーブル(A-Bタイプ フェライトコア) 3m で助かった。
ひと手間かけましょう
苦労が報われる!
ドライバーとレンチ用に…
特典に関して・・・
官僚の事件報道の見方が変わる。
蓋、土星マークにスプーンを差し込むとアラ不思議
効果が出てます
マジックテープ式で楽々着脱。ワンシーズン用と考えればあり
今さらですが
運動会用に
さすが日本メーカー
非常に使いやすく重宝している。
期待していただけに・・・・
コンパクト、この値段で光学50倍は凄い!
商品説明の不足
Gショク、使い勝手
生地が厚めで正にワークシャツ
たまねぎ
サンダバ再販
戻る