ギタリスト・音楽家としての「布袋寅泰」史
ほぼ一日をかけて読了しました。
最初から最後まで「布袋寅泰」が詰まったとっっっても「濃い」内容です。
筆者はBOφWY後期(BEAT EMOTION頃)から布袋さんを知り以来ヒムロックと共にファンでいますが、
数か月前に出版された『氷室京介 ぴあ』と比較すると、
とっても「マニアック」な内容かと思います。
出版元がギター専門誌という事が大きいと思いますが、
BOφWY解散後の二人のファーストアルバムを最初に聴き比べた時の印象、
「ヒムロックはアイドルっぽいけど、
布袋はやっぱりミュージシャンだ」を思い出しました。


もっともBOφWYに夢中になった一番の理由が「布袋のギターがカッコいい」という事だったので、
当時はそう思いたい所もあったのですが、
そんな二十年以上前の気持ちをまた思い出させてくれる程徹底的に「ギタリスト布袋寅泰」を解説した本です。
巻末に「代表曲のスコア」があり、
「布袋サウンド」を奏でるためのピックの持ち方まで解説された「布袋サウンドの教科書」的な側面もあり「まったくギターを弾かない人には意味のない内容が多い」と思われるかもしれませんが、
「あのアルバムではこのギターがメインだった」という解説や、
「昔はビートルズやストーンズが好きではなかった」という音楽的出自も確認できる点など、
リスナーとして布袋さんの音楽が好きな人であれば十分に楽しめる内容かと思います(筆者はちょっとだけギターをいじってます)。


ギター・音楽、
そしてチャートに対する向き合い方等が「良い・悪い」といった価値観を極力排したタッチで綴られ、
本編の大部分が布袋自身へのインタビューで構成されています。
読み終わるとギターが弾きたくなってしまうかもしれません。
難点は少し高いことでしょうか(『専門書』なので仕方ないかもしれません…)。
最後に冒頭に載せられた最新のインタビュー記事から。
布袋寅泰 GUITAR WORKS COMPLETE FILE (GUITAR MAGAZINE SPECIAL ARTIST SERIES)

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