ドイツ本国では人気ナンバー1
 二十世紀の文豪トーマス・マンが弱冠二十六歳のときに書き上げたこの処女長編を、
トーマス・マン・マニアの小説家北杜夫氏は「わが最上の小説」と評した。
ドイツ本国でもこの作品が最も人気が高く、
自分はこれしか書かなかった方がよかったかも知れないと後年マンは茶化している(ちなみにアメリカでは『魔の山』、
フランスでは『ドクトル・ファウストゥス』が一番人気だそうである)。
兄のハインリヒ・マン曰く「この作品を書き上げて以後、
弟が人生に悩む姿を私は見たことがなかった」その後のトーマス・マンの巨大な業績にかすんでしまいがちだが、
読みやすさ、
面白さという点ではマンの最高傑作と言ってもいいのではないだろうか。

 冒頭のパーティーの場面はフランス語での会話も含めてトルストイの『戦争と平和』を彷彿とさせるが、
実際トーマス・マンはトルストイから「大きさ」を学んだと言われる。
商家ブッデンブロークスの繁栄と没落を描いたこの作品のヒロインは、
冒頭のパーティーで祖父にかわいがってもらっている少女アントーニエ(トーニ)であると言っていいであろう。
政略結婚等の名家の定めに翻弄されながらも前向きに生きるトーニの姿は健気であり、
物語を牽引する魅力的なキャラクターである。

 トーニの最初の夫となるグリューンリッヒとの結婚生活はグリューンリッヒの破産によって終わる。
結婚前にトーニがひそかに想いを寄せていた青年がその後二度と登場しないのは心憎い演出である。
トーニの父ヨハンの死によって上巻は幕を下ろす。

 次の長編『魔の山』に見られる難解さ、
晦渋さはみじんもない。
翻訳も読みやすく、
トーマス・マンへの入門書として最適の一冊である。
ブッデンブローク家の人びと〈上〉 (岩波文庫)

その他の感想

忘れた頃に
33と30の比較、人柱
と学会に選出されたのは「江戸しぐさ」を収録しているため
独学で洋裁を学び始めた人にお薦め。
安価なので・・・
消耗品で稼ぐのは邪道です
タジャドル手に入りました
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