やはり只者ではない
作者のミスリード(のようなもの)があるとすれば、
前半部分では読者に「被害者はあいつで、
被告はあの人」と思い込ませるというところ。
もし読者がそれに引っかかれば、
公判最終日(すでにページ数は3分の1を切っている)になって本当の被害者と被告が明らかにされたところでびっくりするという按配だ。
そして、
事件の真相(と思い込まされていたもの)はくるりと翻る。
このへんのテクニックは並みの力ではないことは確か。
ま、
現実の捜査や裁判との齟齬はあるでしょうが、
そこはそれ、
エンターテインメントだからして。
『狐狼の血』に感心してこの作者の本をこれから立て続けに読んでみようと思ったそのしょっぱなだったが、
このあとに読む本への期待感が増してきた。
最後に――「私たちは同志よ」という美津子のせりふと、
「ベッドに縛り付けることは美津子を心を殺すことだ」「どう死ぬかということが、
美津子にとっては生きるということだった」という光治の述懐は、
ある種の夫婦愛を昇華させた物語性の象徴。
単なるびっくり箱としてのミステリーにとどまらない作品のクオリティをこんなところにも認めたりしたのだった。
最後の証人

その他の感想

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すんげ〜丁度エエ
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