果てしない装備の育成
拡張パックのプラスも含めて大体の要素は遊びつくしましたが、
ここに来て一つの不満があります。


本作から武器に様々な能力を付加していく「印」という要素が加わりました。

スロットが許す限り武器に印を合成して行けば、
それだけ戦いが有利に進められますが、
その印の作成から強化まで、
あまりにも道のりが長くRPGとは言えさすがにマイナスポイントだと思います。


例えば、
高性能でレアな印ほど作成するにも多大な労力を要し、
一つの印を手に入れるためには現状の装備の見直しやさらなる強化まで検討しなければならないことも少なくありません。

またレアであるため当然出現率も低く、
冗談抜きで一つのダンジョンを何十何百と挑戦し続けなければなりません。

ありふれたレア度の低い印でも最大まで強化すれば優秀ですが、
印の強化は凄まじい量の経験値を必要とするため、
ある程度ゲームを進めてから登場する育成用のダンジョンをまず出現させる必要があります。

育成用ダンジョンが登場すればより印の強化が速くなるでしょうが、
そのダンジョンは100階もある上にBGMもステージも一切替わらないという仕様。

これが極めて作業感を呼び起こし、
ゲームとして著しく娯楽性を欠く結果になっています(大抵の印は最短2回の踏破で最高レベルに達しますが、
尋常ではない労力です)。


もちろん、
印にこだわらなくてもゲームは進行可能……と言いたいところですが、
このゲームは特定の印が一部の強敵やボスキャラを攻略する重要な鍵になっており、
それを使いつつもなおかつ凶悪で理不尽な難易度を乗り越える必要があります。

つまり重要な印を持たず攻略を試みようとするのは、
無謀や自殺行為という言葉が相応しいとしか言い様がなく、
更に言えばそれら印の能力をプレイヤーの腕で補うことは絶対に無理です(それだけ印が強力であることの裏返しでもありますが)。

つまり印の強化はストーリーのクリアはもちろん隠しダンジョンに挑む上でも避けられない道程なのです。
[同人PCソフト]もっと!?不思議の幻想郷-UNDER THE MOONLIGHT-

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