このゲームは続編ごとに弱体化しすぎている
原作要素の軽視やオンラインの過酷な環境は言ってる人が多いので割愛します

とりあえず過去からいるキャラクターの弱体化が酷いことを切に訴えたいです
技の威力、
着地隙、
発生、
判定 あらゆる要素がXやDX以下の水準になっています
これは64→DX DX→Xでもあったことで一部の技を強化するだけで他の全体的な要素は大きく引き下げられます
(仕様の変化で前作より強化されたキャラも確かにいますが投げからコンボを繋げられるからだったり
 周りが弱体化して相対的に強い位置にいるだけというキャラも多いです)

特にファルコなどは酷く Xまでは素早い空中下攻撃で気持ち良く切り込めたのが
forではありえないほど発生を遅くされ過去作の魅力が完全に失せています

Switch用のスマブラも当然開発中なんでしょうが、

このまま次回作が出たら一体既存のキャラクターはいったいどうなってしまうんでしょうか?
ヨボヨボのじいさんみたいな動きになった任天堂キャラなど誰も操作したくはありません

それでいて一部新キャラやDLC追加キャラは理不尽な程強い要素を備えてくるんだから始末に負えません

まず何を強化すべきで何を弱体化すべきかもっとよく吟味すべきです
メタナイトなどは良い例ですね
Xでのマッハトルネイドやシャトルループ下スマッシュなどは確かに驚異で弱体化すべきだったでしょう
しかしforのメタナイトは上記の3つどころか
地上空中攻撃の8割方を弱体化させ  ダッシュ攻撃から即死コンボを狙ういびつなキャラになってしまいました

メタナイトに限らず「投げや一部の攻撃だけからコンボを繋げるのが命」のキャラが結構います
発売後のバランス調整でそうなったキャラもいます 
投げだけで勝てるなら他の技は一体何の為に存在するんでしょうか
(追記:当然投げだけで勝てるわけではないですが投げのリターンが高すぎて
    死に技になっている攻撃もかなり多いことを言いたいです)

ハッキリ言いましょう 調整下手糞です!!
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