久しぶりの「音楽小説」
リチャード・パワーズの長編第十一番である本作は、
「われらが歌う時」以来の音楽小説だ。
「黄金虫変奏曲」や「われらが歌う時」に比べると小ぶりにまとまっているが、
ここぞというところで発揮される、
自分の耳で聴くよりも細部が聞こえてくるんじゃないかと思ってしまうほどの緻密な音楽描写は健在である。
パワーズとしては珍しく、
一人の視点人物に物語を集約させており、
決して読みやすいとはいえない多彩な情報を詰め込んだ文章にもかかわらず、
読者を引き込んで(やがて巻き込んで)離さないドライヴ感が生まれている。
「キャラ立ち」的な観点から言えば、
最高点をマークしてるんじゃないかと思う。


今作では大きく分けて二つの時間軸が並走する。
一つは現在(2011年)の話で、
バイオテロ計画の嫌疑をかけられた70歳の作曲家ピーター・エルズの逃走劇……といっても、
印象的な追跡者が現れたり派手なアクションシーンがあるとかいった類のものではなく、
テロ対策当局とメディアとネット民の騒擾を遠景にした、
かつて愛し愛された者達への巡礼の旅、
といった趣きだ。
これと絡み合うようにして、
事件に至るまでのエルズの生涯が──はじめて音楽の才能を認められた8歳の頃から、
引退後にアマチュア遺伝子工学者となる68歳まで──回想される。


ほとんどすべてのシーンに音楽が鳴っていて、
要所要所で楽曲を通じて過去と現在が交錯していく。
記憶と現実は音楽によって撚り合わされた二重螺旋のように伸びていく。
時間軸を横断して効果的に配置されたリフレインが、
物語全体もまた一つの音楽であると証すように鳴る。
シーンの区切りごとに挿入される謎めいた独白(のようなもの)も、
結末近くでその意味が明かされる。
こういった構造的な仕掛けの美しさ、
斬新さはさすがパワーズと言うべきだろう。
オルフェオ

その他の感想

良質だけどリピートはなし
デザインも良く、サイズも思い通りでした。(空気が逃げないので蒸れました)
いつものヤツ
ゆんちゃん最高!
焼き目がかわいい
作者に魅かれて
ブラックユーモアがお好きな人に。
スピィーディーに現代的論点を網羅
洗い易そうなので選びました。
早く下巻を出して!
寄せ集めだが残り物のとは思えない充実した楽曲が魅力
ティノティノ レーススカート付袖なしロンパース
添加物なし安全シロップ
魅力的なキャラクターたちが縦横無尽に舞い踊る快作
遊びながら立体図形に触れる
GPS・ワンセグに効果大。しかしVICSは受信イマイチなのが残念
軽いしズームもすごい
阪神を知るのに最適
保証期間内の修理について。
ピンクを購入しました
期待せずに買ったが、意外に良かった。
【出会い】が人生を決める。
このカートリッジが使えるプリンタがまだ生きています。
見ているだけで楽しい.
受験にも大人にも
近くで手に入らなくなったため、探しました。
難しいもので・・・。
安定しました!
oh no!
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