日本語のきらめき。
「伊豆の踊り子」は、
数十年ぶりに読み返しました。
ようやく、
主人公「私」の心の動きを察せられるような思いがいたしました。
そして、
川端康成の言葉のきらめきに圧倒される思いがいたします。
一語一語が氷の結晶にように冷たく、
煌き、
ヒヤリとさせられます。
この作品を、
若い頃の稚拙な文章で直したいという思いがありながら、
若さの持つ瑞々しさにより書き直しをすることを作品が拒んだ、
という逸話があります。
若い日の無垢な正義感や不条理に抗する心が言葉の中に埋め込まれているのではないか、
そんな思いです。
川端文学を称する新感覚派というのは、
言葉に置き換えられない、
感性や思いを読む人の想像力を刺激しながら伝えてゆく文体でしょうか。
日本語の特質、
日本人の心情を汲み取った文学と思います。
新潮文庫は、
三島由紀夫の解説が掲載されている点もお勧めです。
伊豆の踊り子

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