実験音楽の録音と流通を考える
1967年生まれのミュージシャン~有識者である著者のデイヴィッド・グラブズ、
ポストロック関係に音楽的関心の高い方なら、
彼がブルー・チョップスティックス・レーベルの主宰者であり、
かつてジョン・マッケンタイアとのバストロやジム・オルークとガスター・デル・ソルで活動していたことを記憶していると思います。
現在の彼はブルックリンの大学でサウンドアートや実験音楽等を専門とする准教授として研究に携わっていて、
この度の2014年の出版物が彼の初の著作となります。


私の目的は1960年代の実験音楽と、
この音楽が録音媒体によって現在体験されることの間の距離について考えてみることだ。
私はリスナーとしての自分の体験を詳細に語りながら、
いかに録音が私の様々な音楽への接近に役割を果たしたかに焦点を当て、
同時に、
ある種の音楽実践を体験するのは録音だけでは無理があることも明確化しようと思う。
(26頁より)

2015年の日本語翻訳版である本書『レコードは風景をだいなしにする』という表題は、
本書の序文冒頭にも引用の、
世界的なケージ研究の泰斗ダニエル・シャルルとの対話に登場する有名な台詞に因むものですが、
そもそも60年代の前衛~実験音楽の作曲者たちの指針であったジョン・ケージのレコードへの軽蔑ぶりは有名で、
レコード批判をしながらレコード制作は大量に行っていた奇妙で矛盾する事実を反映したものです。

近頃日本語版が出版されたハンス・ウルリッヒ・オブリストの『ミュージック
レコードは風景をだいなしにする ジョン・ケージと録音物たち

その他の感想

boostを初めて使う方、既に使用している方どちらも持っていて損はありません
カラー4枚綜絖の本
シュシュ
e.l.fのブラシは全部良いです!!
あくまで予備として
SONY NEX-5NY用
学校用に購入しました。
新キャラ続々と登場だが・・・
人間様なめんなよぉぉぉおおおっ!!!
これぞアイディア商品。及第点以上の出来栄え。
やすかったです。
699円だよ!IKEAの店で買うべし!
ストーリーは相変わらず素敵でした。
お菓子作りに、くせがなく使いやすい
親がお話を覚えてなきゃいけない。
ハイジャック
耳の後ろの臭いだなんて
本当の入門書
新シリーズも新たに進化して帰って来ました!!
SUGIZOのこだわりが凝縮!
子供用に欠かせない品
使用感も見た目も価格以上のクオリティ
天板の塗装に気泡が入って膨れていました
これで「レッドオクトーバーを追え!」が書けるかも。
予想外の展開の連続
特に子供たちにもお薦めです
1980円だが肉体が工口いのでヌケる
魅せるヒロイン
入門編としてオススメ
戻る