学問上の先達で自身の研究の調査協力者をも断罪する。ありうる批判を百も承知の上で苦い自戒を込め、冷徹な眼差しと熱い言説により究明した「日本の社会主義」の原点解析とその根底的批判。
3.11フクシマ事態が問う近代日本のあり方を<社会主義>という視角から見直そうとするのが著者の眼目。
その中心に二つの「神話」が存在する。
「社会主義・共産主義の神話」と「原子力の平和利用神話」の二つである。
原水爆反対と表裏一体の「平和利用」幻想はいつどのように形成されたのか、
また社会主義と恒久平和の関係が戦前にまで遡って検討される。


第一章では1901年結成後20日で禁止された社会民主党結成宣言の四大原理(社会主義・民主主義・平和主義・国際主義)の意義を明らかにし、
幸徳秋水が遭遇した1906年のサンフランシスコ大地震の<災害ユートピア>体験がより過激な「社会革命党宣言」に至った道筋を示す。
続く第二章では第一次大戦、
ロシア革命と世界の激動の中で生まれた第一次共産党(1921年結成)は弾圧と1923年の関東大震災を機に壊滅。
朝鮮人・中国人虐殺や大杉栄虐殺事件など記すべき事象は多いが、
このとき警視庁官房主事で辣腕を振るったのがのちに「原子力の父」となる正力松太郎であったことは偶然とも思えない。
第三章は再建された共産党はコミンテルンの指導により「天皇制打倒」をスローガンに唱え急進化するが実体は壊滅しており西欧共産党が直面した反ファシズム統一戦線や独ソ不可侵条約締結による困難を経験することなく終わった。
これより先1913年に早くもSF作家H.G.ウェルズが原子爆弾と原子エネルギー産業化の二つの「夢」を語り始めており、
ロシア革命後のレーニンの「共産主義とは、
ソビエト権力プラス全国の電化」と言うテーゼに影響しており、
日本でも受容されていたが作家海野十三は「神への冒涜」ではないかと問うていた。
周知のとおり現実はナチに追われた亡命科学者の進言からマンハッタン計画と進むのだが、
ここでもウェルズの影響が刻印されている。
他方、
日本の原爆開発は初歩的な段階で終わったが関係した科学者の責任は問われることはなかった。
日本の社会主義――原爆反対・原発推進の論理 (岩波現代全書)

その他の感想

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4年ぶりにクレカの見直しが出来ました。
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