マルチプレイのガチャ要素が全てを壊している
EXOブーストによる戦闘スピードの高速化や、
二段ジャンプ等での立ち回りといった要素は
割と好意的に受け入れられたんですが、
サプライドロップによるプレイヤー間の格差だけは駄目でした。


最初こそハクスラみたいで良いんじゃないか、
なんて呑気にプレイしていたものの
次第に装飾品やEXPUPがゴミのように感じてしまい、
使えない中身が出る度に舌打ち。

なのに相手は「HBRa3 Insanity」とか振り回しているの見ると、
フェアじゃないという感覚に囚われ
もうこうなってくるとマルチがサプライを出すための作業と化してしまい、
純粋に楽しめなくなってしまいました。


そんな状況に対して開発が提示した手段がまたアレな感じですね
・アップデートによる通常ドロップのエリート絞り(発売当初に比べて中身が渋くなりました)
・それと同時に課金ガチャによるサプライ実装(1つなんと216円、
20個入りは何と4320円(!)という価格設定。

 勿論、
これを回せば確実にエリート武器が手に入るという保証は一切なし)
・マスタープレステージの実装(プレステージ16周した後に更に16周追加、
追加分一周毎に指定エリート武器)

もうこうなると開発が「金バンバン注ぎ込めー、
ソフト売らずにお前の時間ガンガン注ぎ込めー」と言ってるも同然であり
流石に馬鹿馬鹿しさを感じてプレイ中断しました。
救済措置ではなく残ったユーザーから更に搾取というやり方は
完全に日本のソーシャルゲームのようなスタンスで、
CODシリーズがこういった手段に手染めたのは非常に残念。


もう見切りを付けたユーザーも多いようで、
国内ユーザーが多いPSハードなのに過疎ルールが多いという状態。

何時もなら次回作出るまで高値安定のCODシリーズが、
発売半年掛からずにPS3・PS4共に中古2980円というのが全てを物語っています。


今作を担当した「Sledgehammer Games」は最低のデベロッパーであり、
COD人気を地に落とした戦犯ですね。

次世代機特化として期待していたCODがこういう結果になってしまったのは残念です。
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]

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