鮎川信夫
あの鮎川信夫がこんな文章を残していたとは驚きでした。
彼は一流の現代詩人であったと同時に、
やはり優れた批評家だったんですね。
伝統否定のモダニストという立場から一旦離れて、
明治、
大正、
の詩人たちを冷静に分析しています。
やはり同じ「荒地」の同人だった吉本隆明と同じく、
その観察眼は目を見張るものがあります。

昨今、
現代詩が死んでしまったという声さえ聞かなくなりました。
かつて、
谷川雁が、
彼の全詩集のあとがきで、
「詩がほろんだことを知らぬ人が多い。
」と書いてましたが、
実際はそんなことはなかった。
しかし、
鮎川信夫自身が亡くなったときは、
確かに何かが終わったという感じが詩壇にはあったのではないでしょうか。
いや、
詩壇すらもうないに等しかった。

もういちど、
現代詩が、
言葉というものが何であるかということを考えながら
ひとり、
ページを開いています。
近代詩から現代詩へ―明治、大正、昭和の詩人 (詩の森文庫 (004))

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A lot of content!
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