この小説の不条理さは、差別そのものの不条理に通じるものがあると思う。
友達がこの本をくれた。
ずっと本棚にあったけど、
あるときすごく傷ついたとき、
腹が立って、
腹が立ち過ぎで怒る気力もなくなるくら腹がたって、
傷ついていたときに、
この本を読んだ。


友人曰く、
奴隷時代の黒人女性は、
黒人であるということと、
女性であることとの2重の意味で2倍の差別を受けていたことになるそうだ。
本書は、
公民権を求めていた時代の黒人差別の時代よりも前の黒人女性の物語。


この作品のタイトルの「ビラブド」は、
突然現れた謎の若い女の名前であると同時に、
逃亡奴隷のセテがかつて自らの手で殺した娘の墓碑銘であり、
その娘の亡霊はセテにつきまとう。
本書は、
オカルトでもファンタジーでもない。
それなのに、
なんの説明もない。


それ以前に、
それ以上に、
セテが歩んだ人生は、
もっと理不尽で、
不条理で、
残酷で、
堪え難い以上に受け入れがたくて、
そのうえ本作品の時系列は、
過去から現在へ、
主人公のいる過去、
現在から、
主人公のいない現在へ過去へ縦横無尽に継ぎ目なく、
途切れなく、
絶え間なくひろがってゆく。


ちゃんと考えて読まないと自分がどこにいるか分からなくなる。
でも、
考えるとあまりの理不尽さについてゆけなくなる。
そしてそれこそが、
長い間、
虐げられたものの歴史だったのではないかと感じた。


トニモリスンの小説はこれが初めてだったが、
文章の持つパワーにすっかり魅せられてしまった。
ビラヴド―トニ・モリスン・セレクション (ハヤカワepi文庫)

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