詩人・音楽プロデューサーがとらえた尾崎豊
本書は、
須藤晃『時間がなければ自由もない』(ソニーマガジンズ刊、
1994年)を再構成・加筆(第一章、
第三章)したものです。

第一章は、
尾崎と著者(=須藤氏)との出会いから、
『誕生』リリースまでの両者の関係をできるだけ客観的に振り返ったものです。
示唆に富むものです。
第二章は、
『誕生』リリースにさいして、
1990年11月と1991年4月に尾崎と著者とのあいだで行われた二つの対談の記録です。
直感的・断片的な発想の応酬というところがあるので、
あまりわかりやすいとは言えません。
第三章は、
著者による自分自身と詩・音楽とのあいだの関係についての回顧、
そして尾崎から聞いた「幻の少年」という小説の構想の記録です。
第四章は、
1985年ごろ尾崎から受けた印象についての断片的エッセイ、
著者が1991"BIRTH”ツアーにライヴ・レコーディング・ディレクターとして同行したさいの記録、
そしてそのほかです。
尾崎がどれほど『誕生』というアルバムを引っさげた1991“BIRTH”ツアーにアーティスト生命を賭けていたかがよくわかります。
第五章は、
著者が尾崎の死を知ったときから尾崎の生と死の意味を整理するまでに書いたエッセイを集めたものです。

東京大学文学部英文学科で二十世紀のアメリカ現代詩を専攻。
尾崎の詩人としての才能にほれ込み、
育くんだ須藤氏のエッセイはやや直感的・断片的に物事をとらえていくので、
「尾崎豊とは何か、
誰か」をわかりやすく解説してほしい方々にとっては煙に巻かれたような歯がゆさが残るでしょう。
それでも、
須藤氏だからこそ発見できた尾崎の詩と真実がここにあることも否定できません。

カヴァーデザインと最後に寄せられた文章は、
『十七歳の地図』からずっと尾崎作品のジャケット・デザインを担当しつづけたアート・ディレクター、
田島照久氏によるものです。
尾崎豊 覚え書き (小学館文庫)

その他の感想

今号は、福野礼一郎さんの書いた文が多い、、、のが良かった。
ほんとに優しい
Cute but fragile.
アーキテクチャのパーフェクトカタログ
桃源郷エイリアンを購入して
ほぼ完璧!なのにー
一度食べたらハマる!
使わないかな?
前作「祝福の未来」のFDという感じです!
マウスコンピユータのMS-NH1をPC切替機に接続するために
手頃な価格のアイデア商品
とても安価で購入出来てうれしい!
値段相応と覚悟して買う必要
夏の素肌のお手入れに必須アイテム
こっちにしてよかった
ドライバーはサイズに合ったもの、そして使いやすいものを選ぶ事が大切
very light but ssmall
金属製からの買換えに最適!
言われてるほど悪くない。
なにをどうやって
靴にピッタリフィットし、ガッチリ氷を噛んで、使える感が高い商品でした。
残念です。言葉が心に響かないです。
文章入力を行わないアプリ実行マシンのコントローラとして購入
すこしキツイです
少量で足ります
スノビズムへの苦言
薄い内容の本になってしまった
効果抜群!
僕個人は
女子向けです
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