天上の歌唱
 リヒャルト・シュトラウスの「四つの最後の歌」は彼の最後の歌曲であると同時に、
彼の最後の完成された作品である。
彼は20世紀の無調や十二音技法といった抽象的な音楽に傾いていた時代にあっても最後まで調整感とロマン的抒情から逸脱しない作品を残した。
いや、
むしろ最高度に洗練された抒情と言う事ができるかもしれない。
この最後の告別の作品はそうである。
始めの3曲はヘルマン・ヘッセ作、
第四曲はアイヒェンドルフ作の詩に基づいており、
それらの詩の内容と相まって、
老境の諦念や死への予感、
自然賛歌が後期ロマン派特有の大管弦楽と無調に接近する調性感を用いて大変甘美な色調と清澄な響きをもって表現されている。
その感動的な美しさは我々を隔絶した世界へと誘ってくれる。
あたかも太陽の光が崇高な輝きを放って夜の世界へと沈んでいくかの如くである。

 この曲の表現に当たって最高の指針であるのはこのシュワルツコップとセルによる不滅の演奏だろう。
シュワルツコップの清澄な歌唱とセルの精緻でおおらかな指揮はこの曲の美しさをすべて表現し尽くしている。
何と清らかで同時に甘美な趣に満ちていることか。
私はこれまで聴いてきた曲の中でこれほど美しい響きを持った曲は聴いたことがない。
まさにここには黄昏を迎えた作曲者の想いと演奏家の厳しく、
気高くも心の底からの共感が無上の形で結実していると言う事ができよう。
まさに天上の歌唱と言えよう。
なお、
作曲者はヘッセの詩をもう一つ加えて全5曲にしようと当初は考えていたらしく、
彼の死後、
彼の机の上には第四番となるはずだった作品の数小節が置かれてあったという事である。
そして、
作曲者はこの曲の初演を聴く事無くこの世を去ってしまった。
もし彼がこの演奏を聴いたらどのように思ったであろうか。
R.シュトラウス:四つの最後の歌 他

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