取材記が秀逸なノンフィクションとなっている
学校行事にて多くの少年達の命が奪われてしまった事故である。
現代の感覚からすれば、
学校の責任は免れず、
およそ美化されるような話ではない。
遭難までの記述は新田氏ならではのさすがの読み応えである。
しかしその事後譚である遭難「記念碑」建立までのいきさつ(結構長い)は、
21世紀に生きる私には違和感があった。
「幾多のミスの積み重ねにより大事故に発展したのに、
、
、
なぜその責任者の教師たちを美化するのか。
」そして、
遭難後の記述では、
遺族の苦しみよりも怒りが強調され、
そのために遺族が今で言う「モンスター」じみた記述にされてしまっているように思えた。
私はむしろ怒りあふれる遺族に感情移入した。
ここまで読んで、
私はこの小説に低評価を与えている人の気持ちが分かる気がした。
しかし、
取材記を読んで、
私の印象はまたがらりと変わった。
この小説は、
大変奇異なことに、
末尾に70ページ以上におよぶ長い取材記があり、
当時まだ健在であった遭難生還者や遺族たちに取材した記録が記されているのである。
小説中、
実のところ、
「これはフィクションなのだろうな」と思って読んでいた部分があった。
事故報告書と小説の記述が異なるのである。
しかし、
取材記を読んで、
驚くなかれ、
小説の方が事実に即していることがわかる。
しかも、
事故の核心部分において。
そして、
取材場所が新田氏の生地のごく近所であり、
また時代的にも近いため(新田氏の少年時代と事故の時期が近い)、
取材中、
不思議なまでの偶然の出会いがあったことが記されている。
入れ込んで取材していると、
取材対象が自分から飛び込んでくるというようなことはごくまれに聞くことであるが、
それが起きたようだ。
私は新田氏の取材の過程を味わい、
なぜこの様な小説が生まれたのかを理解した。
取材記にノンフィクションとしての高い価値があるという、
不思議な小説なのだと思うようになった。
遺族の苦しみについてもむしろこの取材記の方によく記されている。
むしろ取材記まで読者が読んではじめて整合性がとれるようにできているのかもしれない。
その他の感想
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土なんてどれも一緒?⇒まちがい
おしゃれ度0 防寒度100 と思うなかれ
白ではない、薄いシルバーとパールホワイトの中間くらいかな
痛いほどよくわかるのは母親との記憶の方
足の大きい人にオススメ