錬金術的な出会い
エンデの話には、
経済、
エコロジ−、
芸術、
シュタイナー、
と広く連鎖して行くその必然がわかる。

対話者の、
子安さん母娘との、
一種の錬金術的な出会いが感じられて、
たいへん密度のある対話で、
読む側も集中できる。


ところで、
経験的にも共感したことをひとつ。
「好き」なものを心底語れるというのは、
他者にそれ相当の反応を引き出すものだろう。

もし自らの何の先入観も脇にどけて、
それから相手の情熱を込めた話を無邪気にストレートに聞くなら、
語られる世界が興味のある世界とは言えなくても、
かれの「愛情」がもたらすものはあなたには恩恵であるだろう。

それは知識や情報の蓄積とは異次元であるので、
語る技術や、
また聞き手の冷笑的な態度とは無縁であるだろう。

ぼくらは他者に冷笑的な態度で、
斜に向き合うことで、
どれほど自らの精神を枯渇させているだろうか。
とも思う。


エンデは、
ある画家について、
自らの開眼するきっかけになった短いトーク番組を観ていたときのことを話している。

それはこのように、
テレビの中に登場する「相手」からも可能なものなのだ。


「私はあのテレビで学ぶところが、
どんなに大きかったことか。

人間というのは、
自分が愛するものについて語り出すと、
しかもその愛する対象がほんとうにふさわしいものだとすると、
ほんとうにみごとに語ることができるものです。

聞いていて退屈させられるのは、
いつでも、
人が何かをきらっているとき、
あるいは批判しはじめるときです。

でも、
自分に好きなもの、
愛を傾けられるもの、
について語るときは、
聞き手をただちに引き込みます。
聞き手もともにそのよろこびを分かちあいたいと思うからです。
エンデと語る―作品・半生・世界観 (朝日選書)

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買って間違いない!また購入します。
親父にプレゼントしてその後・・・
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