VXの正統進化
前作で不満だったのは、
「素材屋さんがスクリプトを作ってくれるだろう」といわんばかりに、
あらゆるデフォ機能の手抜きが見られたことですが、
ACEにおいてはそれらが色々と改善されています。
いくらスクリプトをいじることができるといってもそれはユーザーの力であって企業の力ではない。
デフォルトの充実こそが企業努力の証だと思うので。


例えば、
戦闘背景が表示されるようになったところは大きな進化です。
というよりも、
前作に戦闘背景が入っていなかったこと自体が手抜きであり(絵師代をケチったのか・・)、
長所というよりは、
短所を補って普通になったというべきでしょうか。
しかし、
戦闘背景素材の数が豊富で、
背景と地面2つの組み合わせでかなり色々なパターンを作れるため、
短所を補って余りあるものとなった、
と言っていいでしょう。
前作のモヤモヤ背景を見た時には正直憤りを感じましたが、
今作で「前作の手抜きは許そう」という気持ちになりました。


今回の新機能である「キャラクター生成」機能。
顔グラとそれに合わせた歩行グラを作ってくれるものですが、
確かに正面向きなので、
デフォのキャラとのギャップが出てしまい気になる人は気になるかもしれません。
また、
顔立ちが独特で、
美形キャラをこれで作るのは難しく、
作れてもパターンは限られてしまいます。
そのかわり、
ブサイクキャラ、
キモキャラは、
面白いほど量産できます。
ランダム生成ボタンがあるのですが、
押す度に変な顔が生成されます。
ただ、
逆に考えれば、
ブサイクなキャラの素材というのはデフォにも素材屋さんにもあまりないと思うので、
貴重ともいえるのではないでしょうか。
特に脇役を生成するのに役立ちそうです。
また大量の顔が必要なゲームや、
バカゲー・ギャグゲーなどに使え、
そういう意味で素晴らしい機能です(褒めているのか・・・)

そして重要なスクリプトについて。
今回はグラフィック素材など以外はVXとの使いまわしができないとのことで、
一応ためしにVXのスクリプトを入れ込んでみましたが、
ダメでした。
今後、
スクリプト素材屋さんが充実するか否かで、
このゲームの普及度も大きく変わってくるでしょう。
RPGツクールVX Ace

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