静かだが揺るぎない感情の交錯
「事態の全貌が明らかになった時、
読者は血も凍るような恐怖感を覚えることになる。
魂の奥底にまで届くような衝撃がある」。
脳科学者の茂木健一郎は、
カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』の書評でこのように書きました。
あらすじに注目した書評としては、
あながち的外れでもないのでしょうが、
私個人がこの作品に抱いた印象は大きく異なります。

運命を強制された人々の心の中にあっても、
静かでも途絶えることのない感情の動き、
それらをイシグロならではの抑制された文体で静謐に描き出した作品。
私はそのような印象を受けました。
三人の主人公、
キャシー、
ルース、
トミーが共に過ごしたヘールシャムという施設、
自らの手で選び取ることのできない運命、
これらはあくまで舞台背景であって、
この作品の本質を成すものではないように思われます。

他者の手で強いられた運命の中においてさえ、
三人の心の内では、
喜び、
怒り、
悲しみ、
あらゆる感情が揺れ動きます。
それは、
三滴の雫が静かな水面に発生させた同心円の波が広がり、
交錯して増幅し、
すれ違い、
そして去っていく様子が想起されます。

海辺の町クローマ(イングランドのLost Corner:遺失物置き場)は、
この作品において極めて重要な土地ではないでしょうか。
トミーがキャシーのために”Never Let Me Go”が収録されたカセットを探す町、
ルースが自らの母親を探す町、
ヘールシャムで育った者達が異なる未来を探す町。
そこには何も見つからないかもしれない、
私達の運命は既に決定されているのだから、
それでもそこを訪れない訳にはいかない。

この作品でのイシグロは、
これまでの執筆活動の頂点に達したように見受けられます。
今後彼は、
技術的にも内容のうえでも新しい試みを始めることになるのでしょうか。
不安と共に期待をもって待ちたいと思います。
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

その他の感想

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