ちあきなおみの執念
このアルバムは、
ちあきなおみがテイチク時代に放った最後―飽くまでも長期休業に入る直前までという意味です―のオリジナル・アルバム『百花繚乱』(1991.10.23)の復刻版です。

復刻に当たって、
新たにリマスタリングを行うことなく、
オリジナル・カット・マスターを使用したとのことですので、
当時の音そのものが再現されています。


アルバム制作は、
複数のものが同時・併行的に行われたりするので、
場合によっては発売が前後することもあると思うのですが、
佐々友成氏―前年の『かげろふ〜色は匂へど〜』以来、
『すたんだーど・なんばー』、
そしてこの『百花繚乱』と、
ちあきなおみの3つのオリジナル・アルバムの制作に携わったディレクタです―によると、
このアルバムに収められている「紅い花」の再収録が最後のものであったとのことですので、
間違いなく最後に制作されたオリジナル・アルバムということになります。


一旦は納得したものの、
どこか気に入らないところがあったのでしょう、
深夜であるにもかかわらず再収録が行われたといいます。
そこにちあきなおみのプロフェッショナルとしての執念を見て取ることができます。


これほどに歌に対する執念を持ちながら、
何故に“もう歌いたくない”を口にして、
翌年の夫郷エイ治の死を契機に、
私たちの前から姿を消したのでしょうか。

彼女を支えてきた人々を失ったこと―母の死、
東元晃氏のテイチク社長退任、
そして夫の不治の病とその死―による絶望感もあるのでしょうが、
支えるべき対象を見失ったことによる虚脱感もあるように思うのです。

ちあきなおみは、
幼い頃から約40年もの長きに亘って、
ずっと家族を支えてきました。
そこで培われていったのが、
彼女の“歌うことへの執念”です。
ですから、
支えるべき対象が無くなったことで、
その執念もが消え失せてしまった、
と考えても別におかしくは無いのです。

周囲がいくら支援を申し出ても、
暖簾に腕押しなのは当然のこと。
彼女自身が“自らが奮い起つことのできるもの”を見出さない限りは、
私たちの執着には目も呉れず、
彼女の執念は押し黙ったままであるに違いありません。
百花繚乱

その他の感想

ついに最終巻。素晴らしいコミカライズでした!
可愛くていいクオリティです
寝癖(笑)がひどい
参考書と問題集の良さを併せ持つ
バカ番頭!
最近のコンロはすごいね
使い勝手良いです。
安定しています。
CB100SF BIG1用
他のシャンプーはもう使えません
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プログレ一番!
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こんな先生だったら…
喜んで使っています(^v^)
中古品はダメ、ゼッタイ。ケチらず新品を
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無料品だと割り切る必要があります。
素早い対応をして頂き有難うございます。
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発芽率90%!
…付属の歌詞カードの冊子は、収録曲の歌詞表記よりも8人の綺麗な写真を載せることに力を注いでいる印象で…一長一短あり、って感じだな、と…
寸足らず、、、
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