「抵抗」についてのタブッキ的小説
あのタブッキが珍しく人間の勇気や生きる意味をテーマに書いた小説である。
いつものしんと染み渡ってくるような幻想性は影を潜めており、
「インド夜想曲」や「レクイエム」の夢幻劇的な世界に魅せられた読者は最初は戸惑うかも知れない。
ファシスト政権下における新聞記者の抵抗というモチーフも、
それだけ見ればいかにも非タブッキ的だ。
しかしながらタブッキ独特の瞑想性はやはりこの作品にも染み渡っており、
亡くなった妻の写真と会話し、
「魂の連合体」について思いを巡らすペレイラは決して自己完結型の正義漢などではなく、
自分の内面を不器用に旅して行く巡礼であり、
きわめてタブッキ的な登場人物である。
まだ死んでいない文学者の追悼記事を書くというエピソードもこの作者らしいエスプリに満ちて!いるし、
「きらきらしている」リスボンの描写はどことなく現実離れしていてとても美しい。
地の文と溶け合っている会話も効果を発揮して、
独特の浮遊感のうちにストーリーは展開する。
ところがこの内面へのベクトルに満ちたタブッキ的世界がペレイラの「行動」という外界へのベクトルと出会うことによって、
明らかにこれまでの作品とは異質のカタルシスが生まれる。
クライマックスの警察と名乗る男達の侵入のシーンは、
タブッキの冥想的な筆致にかかってこそ異様な迫力を持ち得ているし、
またラストのペレイラの選択が一際感動的なのもこの小説の静謐さのためではないだろうか。
またこの小説に仕掛けられた最大のトリックは小説=ペレイラの供述という枠組みにある(この枠組は最初の一行から読者に呈示される)たったこれだけのシンプルな仕掛けがこの完璧なエンディングを可能にし、
作品全体の素晴らしい抑制を可能にしている。
瞑想性と切実なテーマが見事な構成の内に調和した、
まるで水晶を刻んで作ったような小説である。
供述によるとペレイラは… (白水Uブックス―海外小説の誘惑)

その他の感想

2歳1ヶ月の男の子に購入しました
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