絶対に開発者も把握していたであろう不親切さ
私は往年のファンタシースターファンではありません。
従って「ギガンテスはいらない」とか「操作性が違いすぎる」とかは、
はっきり言ってわかりません。
全部「こういうもんなのかな」って感じますし、
そう感じられるくらいのクオリティはあります。


が、
ファンタシースターに精通しようがしまいがはっきりと「これはNG」と言える部分があります。


まず皆さん仰っている「倉庫問題」です。
まとめて倉庫に移動させられないってとこですね。
こんなのゲームやったことある人なら、
無いと絶対不便だってことぐらいわかります。
いわんや、
このゲームはアイテムドロップ及びアイテムの種類が非常に多い。
そんなゲームで「一個一個手動で倉庫に移す」なんてダメでしょう。
これが分からないってことはありえません。
従って、
これは開発者の手抜きと感じざるを得ませんね。


次に、
ロックオンが酷すぎる。
これもありえない。
私はフォースメインでやってるんですけど、
ギガンテスと戦ってるときに「一旦、
敵の懐に飛び込んでロックオンしてから離れる」とか訳のわからんことをしないといけません。
もしかしたら自分のやり方が悪いのかもしれませんけど、
もしもこれをみんなやってるとしたら、
アホな仕様だと思います。
なんであんなに近づかないとロックオンできない調整をしたのか理解に苦しみますね。


この2つが明らかにダメな部分です。
どうしてこれがダメだということが分からなかったのか(分からないはずは無いと思うんですけどね)。


ですが、
それ以外に関してはそんなに不満は無いです。
自分が作ったキャラに愛着が持てるくらいのキャラクリってなかなか無いですよね。
そんなキャラを動かしてるだけでも満足感ありますよw 割と淡泊なゲーム性も、
さほど高くない難易度も、
淡々と進むストーリーも自分は嫌いではないです。
ただ、
その「嫌いじゃない」って気持ちを支えてるのは「愛着のある自作キャラ」あってこそなところはあります。
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