大ボリューム 手元に置きたい一冊
この書籍は、
Unityのエディターまわりから、
プリミティブ素材の紹介、
基本クラスの解説、
Asset Storeのツール解説、
その他の解説を含むUnityの辞典です。
2D機能についても、
簡単に解説されています。
基本的にはC#でスクリプトが書かれて、
「JavaScriptの場合は、
こうなります。
」と解説程度にJsが出てきます。


他社から出ている安藤さんが書かれたライブラリ辞典と比べると、
安藤さんの書籍が、
シンプルな解説とともに、
各クラスや機能を「全て網羅」しているのに対して、
こちらの書籍は(安藤さんの書籍より)しっかり解説して「よく使うクラスを抜粋して網羅」という印象を受けます。


中級者以上なら、
細かいクラスライブラリの使い方の差異については、
インターネットなどで調べることができるでしょう。


特筆すべきは、
Asset Storeに売られている素材やツールに関する大量の「紹介」を含みます。
これは、
日本初の試みです。


例えば、
有名なアセットであるNGUIやPlayMakerは各P10ほどを使って解説されています。
しかし、
当然P10程度ではそれらツールの使い方は網羅できはずなく、
紹介程度にとどまります。
その他Asset Storeで売られてるツールは、
もっと少ないページ、
後ろの方に来ると、
複数のツールが、
1ページにまとめられていました。


そして、
Miku Miku Danceやblenderとの連携についても取り上げれます。
これらをとりあげている書籍も日本初です。


とにかく、
P700を超える辞書で大量の情報を含みますので、
一冊持っていれば、
心強い味方になってくれるでしょう。


最後にこれほどまでの大作を作り上げた筆者達にお疲れ様と言いたい気分になりました。
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Unity実践技術大全 (GAME DEVELOPER BOOKS)

その他の感想

満足(=’∀`)人(’∀`=)
湾岸戦争の頃のマンガの再販です。
背中ニキビに改善の兆し!
軽くて取り回し易いです
未知との遭遇
大名行列って、こういうものなんだ
18650電池が使用できる軽量型ヘッドライト
回転音がうるさい
新感覚
大きいです。
扱い、内容とも 問題ありません
「データ改訂版」の意味するところは・・・
毎年恒例のユーロビートの集大成
過去編が終わり次巻で現代へ
ニューバランスは最高です!
シートの汚れ
このまま改札通過
やっと・・・(^○^)
難解な話ばかりではないよ
特典が微妙、ねんどろくらいオマケにいれてくれてたら★5つけてる。
販売終了の意味がわからない。
著者の文才で良作になっている
食糞を治すのは時間がかかる。
とても使える
とても小型で邪魔にならずBluetooth4.0対応!
届いてビックリ(*_*;
HPはコストパフォーマンス良いよ
縫い目が粗悪
通常使用で1年経つと必ず壊れます
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