デビルサマナー ソウルハッカーズ の感想

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参照データ

タイトルデビルサマナー ソウルハッカーズ
発売日2012-08-30
販売元アトラス
機種Nintendo 3DS
JANコード4984995900827
カテゴリ機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » ロールプレイング

購入者の感想

2画面&ROMカードを生かした快適操作は素直にありがたいです。ただ、古い内容そのまま
なので、もっと低価格で気軽に買えるようにして欲しかった・・・

他の方も書いてますが、ムービーの再圧縮がぞんざいで、LLで見ると特にブロックノイズが
目障りです。
サターン、PS版ともに、当時はもっときれいな映像でした。
元々、シームレスなムービー演出が話題になった作品なので、この部分はひどい劣化です。

これは90年代後半、セガサターンでリリースされた2作のデビルサマナーシリーズ、その
2作目を3DSに移植した作品です。当時は、CD-ROM2枚組でした。
あれこれリファインされてますが、この内容だとリメイクとは言い難いでしょう。

意外に語られる機会が少ないですが、この2作はRPG本来の「ロールプレイ=役割演技」という
ものに真っ向から取り組んだ作品です。

単に主人公が「しゃべらない」だけでなく、基本的にゲーム全体で「主人公視点」を貫きます。
(若干、ムービー演出で俯瞰視点等も挿入されますが、主人公を客観的に描くことは皆無)
この点についてはSFC時代の真・女神転生1、2、if以上に徹底しているのが一番の特徴です。
世界観やシステム云々以前に、ペルソナシリーズやライドウシリーズとの、もっともハッキリ
とした相違点、とも言えると思います。

前作「デビルサマナー」では冒頭、理不尽に殺された主人公(あなた)が「葛葉キョウジ」を
演じる羽目になる、というところから始まりました。

そういった訳で、プレイヤーである「あなた」は自ら命名した主人公となり、その視点で物語を
感じ、考える事が他のRPG以上に重要な点となります。
更に今作ではビジョンクエストというストーリー上の演出で

(1)3DSの画面を見つめる「あなた」が演じる主人公が、
(2)ゲーム中、PCで「パラダイムX」の画面を見つめ、
(3)更に他人(別のサマナー)の死に際を疑似体験させられる・・・

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アトラスから発売されたNintendo 3DSで遊べるデビルサマナー ソウルハッカーズ(JAN:4984995900827)の感想と評価
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