ピアノソロ ピアノ・オペラ ファイナルファンタジー IV/V/VI の感想
参照データ
タイトル | ピアノソロ ピアノ・オペラ ファイナルファンタジー IV/V/VI |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | ヤマハミュージックメディア |
JANコード | 9784636887440 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » 楽譜・スコア・音楽書 » 映画音楽 |
購入者の感想
無駄に弾きにくい。「労多くして功少ない」パッセージが多い。
そしてアレンジの手法に新鮮味がない。
嵌めにくい跳躍。弾きにくいうえ効果のあがらぬ分散和音。
単純なオクターブの連打やトレモロでもって
リズムセクションとする(もっともお手軽でなおかつカッコ悪い)手法。
和声はせいぜいテンションを含まない四和音。
悪いがツェルニー40番の世界だ。
より少ない音符で十全に世界を表現した
ピアノコレクションズにおける浜口氏の編曲のほうが良い。
響きへの感受性や、特に曲のポリフォニックな扱いにおいて遙かに上。
余談だが、ヤマハには鈴木奈美や内田美雪や渋谷絵梨香など、
ピアノアレンジのツボをおさえたアレンジャーがいるのだから
彼らに分担してもらう形でアレンジを施したほうが
よほど変化に富んで弾きごたえがあり(そして弾きやすく)洒落たアレンジの一冊になったのではないか。
そしてアレンジの手法に新鮮味がない。
嵌めにくい跳躍。弾きにくいうえ効果のあがらぬ分散和音。
単純なオクターブの連打やトレモロでもって
リズムセクションとする(もっともお手軽でなおかつカッコ悪い)手法。
和声はせいぜいテンションを含まない四和音。
悪いがツェルニー40番の世界だ。
より少ない音符で十全に世界を表現した
ピアノコレクションズにおける浜口氏の編曲のほうが良い。
響きへの感受性や、特に曲のポリフォニックな扱いにおいて遙かに上。
余談だが、ヤマハには鈴木奈美や内田美雪や渋谷絵梨香など、
ピアノアレンジのツボをおさえたアレンジャーがいるのだから
彼らに分担してもらう形でアレンジを施したほうが
よほど変化に富んで弾きごたえがあり(そして弾きやすく)洒落たアレンジの一冊になったのではないか。