マリオカート7 の感想
参照データ
タイトル | マリオカート7 |
発売日 | 2011-12-01 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4902370519303 |
カテゴリ | 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » レース |
購入者の感想
私は先に隠しキャラを出したい方なので、まだネットでの対戦はしていません。なので、1人プレイのみで素直に感じたことを書きます。あと、私はプレイあまり上手くありません。(ミラー以外のグランプリはクリアしました)
【コースについて】
今作は陸・海・空と従来のコースと違ってアクティブで起伏に富んだ楽しいものになっていると思います。1秒60フレームもなかなかのもので、ヌルヌルとキャラクターが動くのはとてもいいです。
ただ、私のプレイスキルもありますが、コースアウトしやすい作りとも感じました。土管の水圧・風圧やお邪魔キャラクターの配置や移動スピード。それらを含め、今作は難易度がやや高くなっているようです。
【マシンカスタマイズについて】
最初は少ないものの、グランプリでコインを集めるとかなりのパーツが選べるようになり、カスタマイズする楽しみが出てきて良いです。
思うことは、グランプリだけでなく、コインバトルでも集めれるようにしてくれたら、もっと楽しみながら集めれたのになぁ・・・。(私はあまりコインバトルをプレイしないので)
【新アイテムについて】
『このは』は、近辺のライバルをはたいたり、上位でいるときは赤甲羅や緑甲羅を防御したりして使えます。(もちろん自動でなくボタンを押して)
『ファイアフラワー』は少し扱いづらいですが、前後に火の玉を発射でき、玉は壁に反射したりするので、結構適当に連打したら当たります。敵に使われるととても鬱陶しいものになりますが。
『ラッキー7』は今までプレイして1回使えたのですが、スターとかも出るので、まぁ良いアイテムだと思います。甲羅やバナナは防御にも使えますし。
【ドリフトについて】
前作とは仕様が変わりました。きっと直線ドリフトの防止のためでしょう。今までは、ドリフト中にカーブの外側、内側の繰り返し操作でミニターボを溜めていましたが、今作はカーブの内側へスライドパッドを操作するとミニターボが溜まりやすくなっています。カーブの外側に行き過ぎて内側へ行こうとすると、すぐ溜まります。
【操作性について】
【コースについて】
今作は陸・海・空と従来のコースと違ってアクティブで起伏に富んだ楽しいものになっていると思います。1秒60フレームもなかなかのもので、ヌルヌルとキャラクターが動くのはとてもいいです。
ただ、私のプレイスキルもありますが、コースアウトしやすい作りとも感じました。土管の水圧・風圧やお邪魔キャラクターの配置や移動スピード。それらを含め、今作は難易度がやや高くなっているようです。
【マシンカスタマイズについて】
最初は少ないものの、グランプリでコインを集めるとかなりのパーツが選べるようになり、カスタマイズする楽しみが出てきて良いです。
思うことは、グランプリだけでなく、コインバトルでも集めれるようにしてくれたら、もっと楽しみながら集めれたのになぁ・・・。(私はあまりコインバトルをプレイしないので)
【新アイテムについて】
『このは』は、近辺のライバルをはたいたり、上位でいるときは赤甲羅や緑甲羅を防御したりして使えます。(もちろん自動でなくボタンを押して)
『ファイアフラワー』は少し扱いづらいですが、前後に火の玉を発射でき、玉は壁に反射したりするので、結構適当に連打したら当たります。敵に使われるととても鬱陶しいものになりますが。
『ラッキー7』は今までプレイして1回使えたのですが、スターとかも出るので、まぁ良いアイテムだと思います。甲羅やバナナは防御にも使えますし。
【ドリフトについて】
前作とは仕様が変わりました。きっと直線ドリフトの防止のためでしょう。今までは、ドリフト中にカーブの外側、内側の繰り返し操作でミニターボを溜めていましたが、今作はカーブの内側へスライドパッドを操作するとミニターボが溜まりやすくなっています。カーブの外側に行き過ぎて内側へ行こうとすると、すぐ溜まります。
【操作性について】