遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5 の感想
参照データ
タイトル | 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5 |
発売日 | 2010-09-16 |
販売元 | コナミデジタルエンタテインメント |
機種 | Sony PSP |
JANコード | 4988602153149 |
カテゴリ | 機種別 » PSP » ゲームソフト » テーブルゲーム・娯楽 |
購入者の感想
割と早めに手に入り、一通りクリアした感想です。
まず良い点
・収録カードが多い
タッグフォースシリーズはDSの公式タイトルではありませんが、初期カードに至るまでほぼ抜けがありません。
(モリンフェンからアニメオリカまで網羅)
・思考ルーチンの良さ
タッグデュエルではたまに奇っ怪な行動をとりますが、基本的には優秀です。
相手のデッキもガチからネタまで幅が広く、油断してるとゴヨウされて負けます。
・モブ関連の強化
4での代わり映えしないデザインから一新し、キャラが一目で分かるレベルにまでなりました。
また、発信機なるものをモブに付けられ、メインキャラのように攻略しやすくなりっています。
(ツァン・ディレ等はモブの域を超えています…)
後、初期デッキが比較的強い、細かい所での操作性UPと、今作は初心者にも優しいと思われます。
ここからは悪い点を
・処理が重い
ここで注意ですが、重いと言ってもタッグフォースシリーズの中ではです。
DSシリーズに比べれば遥かに軽いですし、インストールすればタッグフォース3より軽いかなという程度です。
後、あえて苦言を上げるなら、アニメを見ていないと分からないネタ等があります。
しかし、間違いなく良作です。
至る所に遊戯王という作品への愛が感じられ、楽しんで貰おうというのが伝わってきます。
リアルでは金が掛かるから敬遠、近くに対戦相手がいない、そんな方には文句無しにお勧めです。
まず良い点
・収録カードが多い
タッグフォースシリーズはDSの公式タイトルではありませんが、初期カードに至るまでほぼ抜けがありません。
(モリンフェンからアニメオリカまで網羅)
・思考ルーチンの良さ
タッグデュエルではたまに奇っ怪な行動をとりますが、基本的には優秀です。
相手のデッキもガチからネタまで幅が広く、油断してるとゴヨウされて負けます。
・モブ関連の強化
4での代わり映えしないデザインから一新し、キャラが一目で分かるレベルにまでなりました。
また、発信機なるものをモブに付けられ、メインキャラのように攻略しやすくなりっています。
(ツァン・ディレ等はモブの域を超えています…)
後、初期デッキが比較的強い、細かい所での操作性UPと、今作は初心者にも優しいと思われます。
ここからは悪い点を
・処理が重い
ここで注意ですが、重いと言ってもタッグフォースシリーズの中ではです。
DSシリーズに比べれば遥かに軽いですし、インストールすればタッグフォース3より軽いかなという程度です。
後、あえて苦言を上げるなら、アニメを見ていないと分からないネタ等があります。
しかし、間違いなく良作です。
至る所に遊戯王という作品への愛が感じられ、楽しんで貰おうというのが伝わってきます。
リアルでは金が掛かるから敬遠、近くに対戦相手がいない、そんな方には文句無しにお勧めです。
自分が中学生の時にハマった遊戯王。
最近ふとやりたくなったのに、リアルなカードを買う金も友達もいないので困っていた所でこのゲームに出会いました。
10年ぐらいブランクがあったので、カードの種類の多さに圧倒されました(おまけにアニメネタわからない)。
自分が強いと思っていたカードも過去の話(しかも禁止カードになってたりする)。
買った当初は「シンクロ召喚?なにそれ?」状態でした。
それから一生懸命Wikiで勉強してカードを集めてはデッキを組み、試してみる。その繰り返し。
そ れ が 楽しい!!
種族を統一したり、シンクロ召喚を狙ったりと、デッキにテーマが無いと勝てないんですね、今は。
そんなことを思い知る楽しさもありました。モブに手も足も出なかったのはいい思い出。
自分と同じ境遇の人は多いかと思います。今となっては禁止カードのオンパレードだったあのころに帰ることはできませんが、お金をかけずにいろんなデッキを組んで遊ぶ楽しさがあります。
あとさすがコナミ。
キャラがかわいくてついつい攻略したくなります。
男キャラからもハートマークが出たりしてちょっと危険な感じですがそれはそれでアリですねw
最近ふとやりたくなったのに、リアルなカードを買う金も友達もいないので困っていた所でこのゲームに出会いました。
10年ぐらいブランクがあったので、カードの種類の多さに圧倒されました(おまけにアニメネタわからない)。
自分が強いと思っていたカードも過去の話(しかも禁止カードになってたりする)。
買った当初は「シンクロ召喚?なにそれ?」状態でした。
それから一生懸命Wikiで勉強してカードを集めてはデッキを組み、試してみる。その繰り返し。
そ れ が 楽しい!!
種族を統一したり、シンクロ召喚を狙ったりと、デッキにテーマが無いと勝てないんですね、今は。
そんなことを思い知る楽しさもありました。モブに手も足も出なかったのはいい思い出。
自分と同じ境遇の人は多いかと思います。今となっては禁止カードのオンパレードだったあのころに帰ることはできませんが、お金をかけずにいろんなデッキを組んで遊ぶ楽しさがあります。
あとさすがコナミ。
キャラがかわいくてついつい攻略したくなります。
男キャラからもハートマークが出たりしてちょっと危険な感じですがそれはそれでアリですねw