デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 の感想

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参照データ

タイトルデウスエクス【CEROレーティング「Z」】
発売日2011-10-20
販売元スクウェア・エニックス
機種PlayStation 3
JANコード4988601007061
カテゴリ機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

スクウェアエニックスですが、中身はEidosモントリオールスタジオ製です。

主人公のジェンソンは「すべてを最強」にはできません。
入手できる経験値総量、手に入るアイテムから、強化には上限があり、
例えば、光学迷彩やセンサーの強化をして隠密に徹するか、戦闘サイボーグと化すか、
パスワードも戦闘ロボットもハッキングできる、パーフェクトハッカーと化すか。
どう強化していくかで戦略性が問われます。

敵の発見・警戒・逃げる! などは、ほぼメタルギアのノリで考えると良いと思います。
ロッカーには隠れられませんが、通風孔には逃げられますw
ですが「ものすごくあっさり死ぬ」ので体力勝負での銃撃戦は無理です。
その代わり、カバーアクションを駆使して、物陰を利用します。
(HPは自動回復します。)

ステルスで進んでも、全員殺しても、又はノックダウンして気絶者の山を作ってもよし。
ただしボス戦闘はあるので、最低限勝てるだけの武器は必要です。
(持っていなくても、弾も銃もちゃんと落ちてますので大丈夫。)

また、ロックを解除しないと(たとえば壁破壊のオーグ)取得できないアイテムなどもあるため、
またさらに戦略性が問われます。

アイテムはディアブロのようなマス目のインベントリーで、
ハンドガンで2x3枠など、スペースをとります(タテ・ヨコ回転は自由)
なので「すべての武器を持ち歩く」ことは出来ません。
ついでに武器の強化パーツも数に限りがあるため、最強の武器にしてしまうことも出来ません。
どの武器を持ち歩いてどう強化するのか? ここも考え所です。
素の状態の武器ならゴロゴロ敵が落としますが、
強化した自分の武器はただ一つです。

意外なところに抜け道があったり、進み方が意外と千差万別で、
小さいですがオープンワールドの敵拠点ステージを進めたり、
デトロイトや上海の街を冒険することになります。

途中の行動や選択肢でその後の展開が変わります。

 戦闘、ハッキング、ミッション達成等で得た経験値を貯めて獲得したポイントで、機能を拡張(スキル)していきます。ダメージ軽減機能もありますが、フルに拡張してもサブマシンガンを二秒食らえば昇天します。基本は、遮蔽物に隠れ、ヘッドショットで一人ずつ倒していく戦術をとることになるでしょう。
 海外のレビューでは戦術を選択できることが絶賛されていますが、ガンガン攻めるのは不可能です。選べるのは、通風口を通ったり、壁に穴を開けたり、高い場所から飛び降りたりすることにより、ショートカットができるということでしょう。ミッションを誰にも見つからずにクリアすると経験値ボーナスが付くので、やりこみ派の方なら自分なりのルートを見つけ出すのことに楽しみを見いだせるかもしれません。

まとめ
 アラは多いです。グラフィックいまいち、字が小さい、左隅に表示される自分と敵の位置マップが小さい、時折かくつく、唐突な展開で物語の筋がよくわからない。ですが、いずれも数時間プレイすると慣れるアラです。
 メインミッションにサイドミッション。小規模ですが町を探索する楽しみもあり、ボリュームはあります。
 傑作ではないです。目新しい部分もありませんが、総合的には上手くまとめられており、メタルギアソリッドのようなステルス系のシューティングが好きな方なら楽しめると思います。ちょっとひかえめな感じでおすすめします。

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