三國志IX with パワーアップキット の感想
参照データ
タイトル | 三國志IX with パワーアップキット |
発売日 | 2010-12-03 |
販売元 | ソースネクスト |
機種 | Windows |
JANコード | 4548688192007 |
カテゴリ | PCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション |
購入者の感想
PC版未プレイ。
三国志シリーズは5.6.7.8.9.11とプレイしてきましたが中でも最良作品かと・・・
システムは割りと6と似ていますが、政略マップと戦場マップが一緒になっています(11と同じ)。が、おおまかな雰囲気は6のような感じ。
ただしマップを統一したため?かときおり画面がカクカクに、動いている部隊がカクカクではなくカメラワークが。ちなみに私はPSP3000使用です。
AIも8の落とせもしないのに虎牢関を攻めまくる無能太守に比べればだいぶましです。頭がいいと言うより人の留守を狙ってきたりとせこいだけのような気もしますが、それでも前述の作品の中では最高難易度かと。
6で三国志にはまり8で無能AIと驚異的な引き抜きラッシュにうんざりさせられましたがPC版が高評価だったため購入。買ってよかったです、資金が城単位ではなく勢力単位なのも輸送のてまがはぶけて個人的には+です。
PC版をやりつくした人もPSPで手軽にプレイしてみては?
ちなみになんと80Mデータインストールありです。くわしくはわからないですけど80Mって意味あるんですかね?
三国志シリーズは5.6.7.8.9.11とプレイしてきましたが中でも最良作品かと・・・
システムは割りと6と似ていますが、政略マップと戦場マップが一緒になっています(11と同じ)。が、おおまかな雰囲気は6のような感じ。
ただしマップを統一したため?かときおり画面がカクカクに、動いている部隊がカクカクではなくカメラワークが。ちなみに私はPSP3000使用です。
AIも8の落とせもしないのに虎牢関を攻めまくる無能太守に比べればだいぶましです。頭がいいと言うより人の留守を狙ってきたりとせこいだけのような気もしますが、それでも前述の作品の中では最高難易度かと。
6で三国志にはまり8で無能AIと驚異的な引き抜きラッシュにうんざりさせられましたがPC版が高評価だったため購入。買ってよかったです、資金が城単位ではなく勢力単位なのも輸送のてまがはぶけて個人的には+です。
PC版をやりつくした人もPSPで手軽にプレイしてみては?
ちなみになんと80Mデータインストールありです。くわしくはわからないですけど80Mって意味あるんですかね?
三国志シリーズでも名作と評判が高い、三国志’withPKが、32ビット版Windows7に対応してさらに安価になりました。ソフトのバージョンは最新の1.3で、パッチを当てる必要はありません。
中国大陸を一枚マップで表現し、内政を行った上で戦略をプロットして一斉に行動させるという、リアルタイムとターン制の中間のシステムですが、COMも必要十分に好戦的、比較的賢いルーチンと、細部までコントロール出来ないシステムが相まって遊び応えのあるゲームになっています。
さらに、武将同士の相性によって発動する兵法の威力が大きいため、従来は戦力外通告されていた武将でも相性を揃えたチーム編成で大活躍することが出来ます。
この後三国志シリーズは二作出ていますが、個人的にはそれらに勝るゲーム性だと感じています。この値段であれば間違いなくお買い得な一本であり、公式で提供されている顔グラフィック変更ツールなどを使えばさらに楽しさが広がります。
中国大陸を一枚マップで表現し、内政を行った上で戦略をプロットして一斉に行動させるという、リアルタイムとターン制の中間のシステムですが、COMも必要十分に好戦的、比較的賢いルーチンと、細部までコントロール出来ないシステムが相まって遊び応えのあるゲームになっています。
さらに、武将同士の相性によって発動する兵法の威力が大きいため、従来は戦力外通告されていた武将でも相性を揃えたチーム編成で大活躍することが出来ます。
この後三国志シリーズは二作出ていますが、個人的にはそれらに勝るゲーム性だと感じています。この値段であれば間違いなくお買い得な一本であり、公式で提供されている顔グラフィック変更ツールなどを使えばさらに楽しさが広がります。
三国志12を購入しましたが、ひどい出来でした。
三国志12はヤル気がしなくなり、自分の中では三国志シリーズ最高傑作の9PKを購入し直しました。
やはり面白いです!!!
10よりも11よりも12よりも面白いです。
1から9までは少しずつ進化しているなと感じていましたが、それ以降が・・・。
自分の中では9>11>10>12です。
それほど今回の12はひどかったです。
三国志9PKですが、戦闘が非常によく出来ていると思います。
攻め込む城に頭の良い軍師がいる場合、頭の悪い将軍1名のみで戦争を仕掛けたら城に到着することすら出来ません。
しかし、1部隊に5名まで武将を連れていけるので、部隊長は統率の高い者、副将に知力の高い者、残り3名に戦法の威力が高い者などと効果的に組み合わせると戦闘も上手くいきます。
最初に自分で指示を出した後は、部隊長がその指示に従って行動します。
ただ、その部隊長の性格などによって指示を無視して行動したりと自分の思った通りにならない所も面白い所です。
内政は非常に簡素な作りですが、武将の組み合わせで相性が良い者同士を一緒に内政させると効果が上がるなど、やはりよく考えてあると思います。
あえて・・・悪い所を挙げるとするならば、兵士抜粋システムでたまにものすごい武将が出てきてしまう所です。
統率、武力、知力、政治とパラメータがあるんですが、その中でたまに100の武将が出来てしまいます。
自分の考えは、名前も架空の知らない武将がいきなり知力100で自軍に登場してしまうのはちょっとやりすぎかなと思います。
このPKでのシステムをONかOFFで自分で切り替えられるようになっていれば文句なく100点満点だったと思います。
しかし、この問題も自分で武将の数値を変更することができるので、自分はどんなに良い武将が出来ても数値をわざと70程度に下げます。
無理やり悪い所を挙げてもこの程度で、この価格でこのゲーム性!
自分は自信を持って、この三国志9PKをお勧めします。
三国志12はヤル気がしなくなり、自分の中では三国志シリーズ最高傑作の9PKを購入し直しました。
やはり面白いです!!!
10よりも11よりも12よりも面白いです。
1から9までは少しずつ進化しているなと感じていましたが、それ以降が・・・。
自分の中では9>11>10>12です。
それほど今回の12はひどかったです。
三国志9PKですが、戦闘が非常によく出来ていると思います。
攻め込む城に頭の良い軍師がいる場合、頭の悪い将軍1名のみで戦争を仕掛けたら城に到着することすら出来ません。
しかし、1部隊に5名まで武将を連れていけるので、部隊長は統率の高い者、副将に知力の高い者、残り3名に戦法の威力が高い者などと効果的に組み合わせると戦闘も上手くいきます。
最初に自分で指示を出した後は、部隊長がその指示に従って行動します。
ただ、その部隊長の性格などによって指示を無視して行動したりと自分の思った通りにならない所も面白い所です。
内政は非常に簡素な作りですが、武将の組み合わせで相性が良い者同士を一緒に内政させると効果が上がるなど、やはりよく考えてあると思います。
あえて・・・悪い所を挙げるとするならば、兵士抜粋システムでたまにものすごい武将が出てきてしまう所です。
統率、武力、知力、政治とパラメータがあるんですが、その中でたまに100の武将が出来てしまいます。
自分の考えは、名前も架空の知らない武将がいきなり知力100で自軍に登場してしまうのはちょっとやりすぎかなと思います。
このPKでのシステムをONかOFFで自分で切り替えられるようになっていれば文句なく100点満点だったと思います。
しかし、この問題も自分で武将の数値を変更することができるので、自分はどんなに良い武将が出来ても数値をわざと70程度に下げます。
無理やり悪い所を挙げてもこの程度で、この価格でこのゲーム性!
自分は自信を持って、この三国志9PKをお勧めします。