Halo 4 (通常版) の感想

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参照データ

タイトルHalo 4 (通常版)
発売日2012-11-08
販売元日本マイクロソフト
機種Xbox 360
JANコード4988648845480
カテゴリXbox 360 » ゲームソフト » アクション・シューティング » シューティング

購入者の感想

発売から約2年の間、定期的に遊んだマルチプレイのみの評価となります。

参考までに、私はHALO2からシリーズ全てのマルチプレイを遊び、腕前は良く言って中レベルだと思っています。
(チーム戦の個人成績では常に真ん中程度、たまにMVPとビリ)

そんな私は、HALO4のマルチプレイはシリーズで一番長く楽しくプレイしました。
それはダッシュの標準装備、強武器が手に入る支援物資や強武器の位置をナビするアイコン、強すぎないアーマービリティ等、初~中級者にもやさしいゲームデザインだと思っています。

今までのゲームデザインも好きでしたが、どうしても上級プレイヤーと対戦するには厳しいものを感じていました。
(実力差があり過ぎると一方的な展開になりがち)

その弊害として、ランダムで強武器が手に入る可能性がある今作のマルチプレイは、上級プレイヤーには嫌がられる要素は多いかもしれません。

個人的には、遊びごとは将棋や囲碁のようなストイックさよりも、高いゲーム性を持たせつつ麻雀のような程よい運の要素が入っていた方がおもしろいと思います。

もちろん、HALO4もルールをカスタムすれば競技性の高いストイックな対戦が可能だと思いますし、所謂ガチ勢のプレイヤーはそのようなプレイリストで集まって高度な対戦を楽しめばいいですし。

今までのHALOシリーズの良さも残しながら上級者無双になりにくい、初~中級者にも遊びやすいゲームデザインのHALO4は、個人的にはもっと評価されてもいいと思います。

声優の変更により買わないと決めていた自分でありましたが、全くHALOを知らない友人が一緒にやろうと持ち掛けてきたので安かったので買ってしまいました。
正直に申しますと、グラフィックは過去最高に素晴らしい出来ではあります。
が、やはりストーリ重視でやってきた自分にとって声優の変更はとても残念でした。(まぁ、脳内変化何とかしましたが…)
他の皆様の言う通り、今までのHALOシリーズとは別物であり、本当にNEWシリーズだと思って頂けると正しいかもしれません。
343はなにを求めているのかわからなくなってきました。
私の知っているHALOはどこへ向かうのか。
HALO5は少し期待しておきます。

以下は批評です。
○良い所
グラフィック、特に全体的にメカメカしくなった。
REACHに次いで宇宙戦闘が出来る(キャンペーンのみ)。
ペリカン(と思しき輸送機)が操縦できる(キャンペーンのみ)。
マップの背景が素晴らしい出来(個人的にはHALO WARSで出てきたとされる補給物資?を積む輸送船が出てきたり、ランディングパッドに輸送船が離着陸したりする所など)。
フォージモードの向上。

●悪い所
メカメカしくなってしまった(自分は3のようなナチュラルさが好き)。
声優の変更。
キャンペーンのポイント制廃止。
マルチプレイのヴィークルが全体的に少なくなった。
┗スペクター、ブルートチョッパー、プラウラー、レヴナント、ホーネット(DLCの背景に登場はしている)、ファルコンの廃止。
REACHで乗れたはずの一般車両が乗れなくなった(フォークリフトなど)。
エンブレムが解除制。
武器のSEがチープ。
┗人類・コヴナント側の武器は今まで以上に最悪(アサルトライフルは3と比べて良くなった)。特にスナイパーライフルやプラズマガンの音が…。
全体的に武器が変更された。
┗プラズマライフル等の削除。ドラムマガジンを装着したマシンガンの登場など。

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