三國志12 (通常版) の感想
参照データ
タイトル | 三國志12 (通常版) |
発売日 | 2012-12-13 |
販売元 | コーエーテクモゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4988615045387 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » シミュレーション |
購入者の感想
まず最初にいいたいのは、戦略画面がゲームボーイなみであること。
ただの1枚の平面の地図なのです。昔見たゲームボーイのソフトを思わせます。
あまりの簡素さに最初びっくりしました、なぜなら情報確認の地図と思ったほどです。
いまの技術でなんの工夫もないマップをつくる意味あるか。(手抜き)
せめて立体的にマップの広がりや、三国志の世界を表現してほしかった。
内政や戦闘もおもしろとは言えない、レベルです。
内政は単純な作業、技術開発はただのレベル上げ作業。
戦闘は操作性が悪く見ずらい、接近戦でダンゴ状態になると操作性も視認性も最悪です。
一騎打ちや秘策の発動ムービーがすべて一緒。(手抜き)2回見たら飽きる。
すべて単調で同じことを繰り返すだけなのです。(気分を盛り上げる演出がない。)
プレーヤーが考える事が少ない、できることが少ない。(じっくり考えても意味がない)
11と比べるまでももなく、品質の劣化が感じられます。
おそらく、コスト削減のため海外の開発会社に外注したのでしょうか?
今まで築いてきたシリーズの品質と明らかに違います。
全体的に手抜きです。メーカーのお客さんに対する姿勢を疑いたくなる。
ただの1枚の平面の地図なのです。昔見たゲームボーイのソフトを思わせます。
あまりの簡素さに最初びっくりしました、なぜなら情報確認の地図と思ったほどです。
いまの技術でなんの工夫もないマップをつくる意味あるか。(手抜き)
せめて立体的にマップの広がりや、三国志の世界を表現してほしかった。
内政や戦闘もおもしろとは言えない、レベルです。
内政は単純な作業、技術開発はただのレベル上げ作業。
戦闘は操作性が悪く見ずらい、接近戦でダンゴ状態になると操作性も視認性も最悪です。
一騎打ちや秘策の発動ムービーがすべて一緒。(手抜き)2回見たら飽きる。
すべて単調で同じことを繰り返すだけなのです。(気分を盛り上げる演出がない。)
プレーヤーが考える事が少ない、できることが少ない。(じっくり考えても意味がない)
11と比べるまでももなく、品質の劣化が感じられます。
おそらく、コスト削減のため海外の開発会社に外注したのでしょうか?
今まで築いてきたシリーズの品質と明らかに違います。
全体的に手抜きです。メーカーのお客さんに対する姿勢を疑いたくなる。