とびだす! パズルボブル3D の感想

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参照データ

タイトルとびだす! パズルボブル3D
発売日2011-02-26
販売元スクウェア・エニックス
機種Nintendo 3DS
JANコード4988601006842
カテゴリ機種別 » ニンテンドー3DS » ゲーム » パズル・クイズ

購入者の感想

私はパズルボブルはまぁまぁ好きな人です。アーケード版のパズルボブル1~4とスーパーパズルボブルをそこそこやり込みました。以来あずまんが大王パズルボブルや家庭用には触れることなく、このシリーズは長い間ご無沙汰していましたが、開発がテトリスなどで非常に定評あるあのアリカ社ということで、よりによって3DSのローンチソフトとして久々に手に取りました。

3DSでやる必然性がないとかはどうでもいいです。立体感を活かした演出は意外とよく作られていると思います。操作性や挙動はしっくりきますし、おなじみのBGMのアレンジも良いなど、基礎はしっかり作られています。しかし、内容的には期待していたのですが…私にとっては残念ながら問題点だらけです。

★ゲームモードが少ない!!
・ ラウンドクリアしていくパズルモード (10ラウンドずつプレイ、全80ラウンド)
・ ひたすらバブルを消すチャレンジモード (100秒・300秒・エンドレスの「「ずっとバブル」」)

以上です。エディットモードなんてステキな物はありませんし、全シリーズ標準装備の対戦モードすらないのです!!! COMとの対戦はおろか、ワイヤレス通信による人間同士の対戦すらできません。もうびっくりです。

★パズルモードの面配置が単調すぎる!!
パズルボブルは、シリーズを重ねるごとにラウンドに配置されるバブルやギミックの種類が増えていきました。また、3作目からは天井が無くなり、支点ブロックシステムが採用されて面配置のバリエーションが格段に豊かになりました。

しかし、本作のパズルモードは、パズルボブル2までの天井が降りてくる今更な仕様で、しかもバブルの種類は通常と鍵(隣接したバブルを消すと取れるだけ)の2種類しかありません!! レインボーバブルのような特殊バブルや滑車などのギミックも一切無しで、2以降の基本要素である「消えないお邪魔バブル」や「同色を全部消すクリスタルバブル」すらありません。フィールドの幅も変化がなく、中ぐらいの広さの1種類しかありません。15年前に発売されたパズルボブル第1作目相当の仕様で全ラウンドの配置が作られています。なぜこんな古い仕様なのか理解できません。

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