ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) の感想
参照データ
タイトル | ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) |
発売日 | 2012-08-02 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo Wii |
JANコード | 4902370519600 |
カテゴリ | 機種別 » Wii » ゲーム » ロールプレイング |
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) とは
1986年に第1作が発売されて以来、日本を代表する家庭用ロールプレイングゲームとして好評をいただいている「ドラゴンクエスト」シリーズ。
その最新作では、ついにオンラインRPGに進化しました。
オンラインだからこそ可能になった新たな体験に、
「ドラゴンクエスト」シリーズならではの感動と遊びやすさを追求した、
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』をご紹介いたします。
■ひとつの世界で日本中のプレイヤーとつながる「ドラゴンクエスト」
本作はシリーズで初のオンラインRPG。
インターネットを通じて、日本中のプレイヤーがひとつの世界に集まります。
これまで「ドラゴンクエスト」シリーズでは、
まるで本当の人間が話しているかのような温かみのあるセリフで町の人たちがプレイヤーに話しかけてくれました。
本作では、そんな町の人たちが本物の人間に!
ほんの一言、お互いに声をかけあえる気軽な人とのつながりを実現した世界観、
そして、さまざまな人が集まることで何が起こるかわからないワクワク感など、
今までになかった楽しさを体験することができます。
■「ドラゴンクエスト」シリーズならではの壮大なストーリーも楽しめる
今回、プレイヤーキャラクターを個性的な5つの「種族」から選ぶことが可能に。
顔のパーツや体型などを好きなパターンから組み合わせて、
自分の好きなキャラクターを作ることができます。
もちろん、オンラインゲームでありながらも「ドラゴンクエスト」シリーズならではの壮大かつ感動的なストーリーが展開!
シリーズでおなじみのモンスターたちが生息する世界を舞台に、
まさに、自分自身が物語の主人公となって冒険することができます。
さらに、オンラインゲームならではの特徴として、
多彩なエピソードを楽しめる「クエスト」も随時配信。
クエストを含め、オンラインで展開するこの多彩な冒険を、もちろん自分一人で体験してもいいですし、ほかのプレイヤーと気軽にパーティを組んで挑戦してもいいでしょう。
自分ならではの遊び方で楽しむことができるのです。
■「ドラゴンクエスト」世界の住人となって、いつまでも楽しめる究極の自由度
本作でプレイヤーが冒険するのは、
シリーズでもかつてないほど広大な「アストルティア」の世界。
ここでは、「職人」となって自分が作ったものをゲーム内バザーで売ったり、
自分の家を建てて内装や外観をカスタマイズできるなど、
冒険以外でのプレイスタイルも思うがまま。
まさに自分自身が、楽しい「ドラゴンクエスト」の世界の住人となることができるのです。
■安心の定額料金制・無料プレイができる時間帯も用意!
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』はご購入後に別途、
オンラインサービス利用料として「利用券」の購入が必要ですが、
一定の料金で『ドラゴンクエストX』の世界を隅から隅までお楽しみいただくことができます。
さらに、お子様には気軽にプレイしていただけるよう、
利用券不要で無料プレイができる時間帯『キッズタイム』をご用意しております。
○利用料金(3キャラクターまで作成可能)
【クレジットカートでお支払の場合】
30日間利用券 1,000円(税込)
60日間利用券 1,950円(税込)
90日間利用券 2,900円(税込)
【Wiiポイントでお支払の場合】
30日間利用券 1,000Wiiポイント
60日間利用券 1,950Wiiポイント
90日間利用券 2,900Wiiポイント
キッズタイム(利用券を購入していなくても、無料でプレイできる時間帯)
月曜日~金曜日(祝祭日を含む) 16時~18時
土曜日・日曜日 13時~15時
[キッズタイムの運営方針]
※曜日・時間帯などは今後変更になる場合がございます。
※キッズタイム終了の一定時間前にゲーム内で告知が表示され、キッズタイムが終了すると利用券を購入していないお客様は自動的に冒険の状態を記録後、サーバーから切断される仕組みとなっております。
※『キッズタイム』につきまして、具体的な年齢制限を設ける予定はございません。ただし、本サービスはお子様を対象としたものである点はご理解の程よろしくお願いいたします。
購入者の感想
▼発売後初の週末を経過したのでその後のプレイレビュー
【良いと思った点】
・仲間サポートシステムは想像以上に使えます。プレイヤー同士でPTが組めなくても、仲間が見つかるまで気軽にソロでパーティープレイが可能。ただし、各AIは賢くないので、怒った敵を押して引き止めるという基本的な戦法が成立しません。ボス戦はプレイヤーPTが良いです。今後は、プレイヤー同士の特技等を組み合わせた連携必殺技のようなものがあると、もっと面白いと思います。
・元気玉システムもさくっと楽しめます。ログアウト時間22時間ごとに1個もらえる元気玉。これは使用すると30分間、獲得経験値とお金が倍になります。「ログアウトばかりしていて、プレイしたいけど、30分しかできない」そんな時におすすめです。30分だけ集中して経験値稼ぎをしましょう。ただ、自分のレベルと戦う敵のレベルを見誤るとムダな時間がすぎるだけです。比較的楽めな敵を連戦する方が効率的です。
【悪いと思った点】
・プレイ中によく接続が切れます。これはプレイする人の環境に左右されますが、自分は比較的よくおちます。ひどい時は2時間中に6回も落ちました。ただし、落ちても復帰はすごく早いのは助かります。しかし、ここで問題もあるのが、例えばPTでダンジョンにいる時に落とされた場合、すでに通過した2フロア前などに戻される時があります。自分のようMMO経験者なら問題ありませんが、初心者が仲間もいない場所にひとり放り出されるのは辛いと思います。今後の接続安定を願います。
・チャットシステムが本当に使いづらい。人が多く集まっている場所などで、とくにそう感じます。いろんな会話がすぐに流れるのでわかりづらいです。ひとりひとり個別チャットも可能だとよいと思います(現在はフレンド同士でないとできない)。
・レベル差があると酒場で自分登録したフレンドのキャラが実質使えない。酒場で自分を登録すると、ログアウト中に他キャラクターが使用してくれるサポート仲間システムですが、呼び出せるキャラが自分と同じくらいのレベルのキャラのため、例えばレベル10差のフレンドのキャラをサポート仲間にしたい時に誘うことができません。(何かやり方があるのでしょうか?)
【良いと思った点】
・仲間サポートシステムは想像以上に使えます。プレイヤー同士でPTが組めなくても、仲間が見つかるまで気軽にソロでパーティープレイが可能。ただし、各AIは賢くないので、怒った敵を押して引き止めるという基本的な戦法が成立しません。ボス戦はプレイヤーPTが良いです。今後は、プレイヤー同士の特技等を組み合わせた連携必殺技のようなものがあると、もっと面白いと思います。
・元気玉システムもさくっと楽しめます。ログアウト時間22時間ごとに1個もらえる元気玉。これは使用すると30分間、獲得経験値とお金が倍になります。「ログアウトばかりしていて、プレイしたいけど、30分しかできない」そんな時におすすめです。30分だけ集中して経験値稼ぎをしましょう。ただ、自分のレベルと戦う敵のレベルを見誤るとムダな時間がすぎるだけです。比較的楽めな敵を連戦する方が効率的です。
【悪いと思った点】
・プレイ中によく接続が切れます。これはプレイする人の環境に左右されますが、自分は比較的よくおちます。ひどい時は2時間中に6回も落ちました。ただし、落ちても復帰はすごく早いのは助かります。しかし、ここで問題もあるのが、例えばPTでダンジョンにいる時に落とされた場合、すでに通過した2フロア前などに戻される時があります。自分のようMMO経験者なら問題ありませんが、初心者が仲間もいない場所にひとり放り出されるのは辛いと思います。今後の接続安定を願います。
・チャットシステムが本当に使いづらい。人が多く集まっている場所などで、とくにそう感じます。いろんな会話がすぐに流れるのでわかりづらいです。ひとりひとり個別チャットも可能だとよいと思います(現在はフレンド同士でないとできない)。
・レベル差があると酒場で自分登録したフレンドのキャラが実質使えない。酒場で自分を登録すると、ログアウト中に他キャラクターが使用してくれるサポート仲間システムですが、呼び出せるキャラが自分と同じくらいのレベルのキャラのため、例えばレベル10差のフレンドのキャラをサポート仲間にしたい時に誘うことができません。(何かやり方があるのでしょうか?)
当方、現時点でプレー時間が500時間を越えているヘビーユーザーです。
現時点で感じていることを、いわゆる廃プレーヤー側からいくつか。
・ どんなプレースタイルであれ、ラスボスを倒すまではそれなりに楽しめると
思います。その時点でやり方にもよりますが、200縲怩S00時間程度でしょうか。
DQ1縲怩Rのほうが良かった。という意見が多いですが、2,30時間でクリア
できちゃうゲームと比べるのはどうかと。5000円、8000円が高い、というのも
目にしますが、コストパフォーマンスは悪くない、と思います。
・ 1日のプレー時間が1,2時間以下のライト層は、金策が非常に厳しくなります。
50レベルになっても良い装備をそろえることは、まず不可能。
なぜならば、金策の要、職業である職人、錬金が非常に時間をくう仕様になっているからです。
私の場合でそれに費やす時間が1日2.3時間はザラです。
装備どころか金策がまともにできなければ、サポート仲間を借りるお金がない、
宿屋にとまるお金がない、など、ゲームの継続が困難になる場合も出てきます。
(実際この理由で8月に始めたキッズたちは、大半今はやめています)
・ 上記を含め、ライトゲーマーにはきびしい仕様が多いです。
購入を検討されている方が、週2縲怩R回時間のあるときに遊ぶ、といったまともな
社会生活を送られている方でしたら、正直このゲームはやめておいたほうが
良いかと思います。(月額課金が気にならないならば、ゆっくり遊んで1年かかって
現在のラスボスまで、みたいな遊び方でも楽しいとはおもいます。)
・ 金策、レベル上げの必要時間、VUで追加された強ボスなど、どれをとっても
ヘビーゲーマー向けのつくりにもかかわらず、内容が薄い。私自身、現在4職が
LV55まじかで、対応する50装備をほぼ完全なレベルでそろえています。
そのうえで貯金が100万G以上あるので、正直やることがなくなりました。
現時点で感じていることを、いわゆる廃プレーヤー側からいくつか。
・ どんなプレースタイルであれ、ラスボスを倒すまではそれなりに楽しめると
思います。その時点でやり方にもよりますが、200縲怩S00時間程度でしょうか。
DQ1縲怩Rのほうが良かった。という意見が多いですが、2,30時間でクリア
できちゃうゲームと比べるのはどうかと。5000円、8000円が高い、というのも
目にしますが、コストパフォーマンスは悪くない、と思います。
・ 1日のプレー時間が1,2時間以下のライト層は、金策が非常に厳しくなります。
50レベルになっても良い装備をそろえることは、まず不可能。
なぜならば、金策の要、職業である職人、錬金が非常に時間をくう仕様になっているからです。
私の場合でそれに費やす時間が1日2.3時間はザラです。
装備どころか金策がまともにできなければ、サポート仲間を借りるお金がない、
宿屋にとまるお金がない、など、ゲームの継続が困難になる場合も出てきます。
(実際この理由で8月に始めたキッズたちは、大半今はやめています)
・ 上記を含め、ライトゲーマーにはきびしい仕様が多いです。
購入を検討されている方が、週2縲怩R回時間のあるときに遊ぶ、といったまともな
社会生活を送られている方でしたら、正直このゲームはやめておいたほうが
良いかと思います。(月額課金が気にならないならば、ゆっくり遊んで1年かかって
現在のラスボスまで、みたいな遊び方でも楽しいとはおもいます。)
・ 金策、レベル上げの必要時間、VUで追加された強ボスなど、どれをとっても
ヘビーゲーマー向けのつくりにもかかわらず、内容が薄い。私自身、現在4職が
LV55まじかで、対応する50装備をほぼ完全なレベルでそろえています。
そのうえで貯金が100万G以上あるので、正直やることがなくなりました。