プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂 の感想
参照データ
タイトル | プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂 |
発売日 | 2010-06-24 |
販売元 | ユービーアイ ソフト |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4949244001960 |
カテゴリ | Xbox 360 » ゲームソフト » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー |
購入者の感想
剣アクションゲームとパズル系マップゲームの複合型。
複合といっても混在するのではなくてこれら二つのシーケンスを交互に遊ぶ感じ。
つまり、パズルが終わったら襲撃が来て、それを延々と繰り返す。
壁面登攀中や一本橋の上で戦闘したり、罠を利用して敵を倒すなど、パズルと戦闘が混在してほしかったですね。
特筆部分としては、時間を操作する要素が楽しいです。
時間を巻き戻す、停める、過去再生する、といった能力を手に入れ、戦闘やマップ攻略に利用します。
とは言え、戦闘で利用することはほとんどなく、戦闘中に死んでしまったら巻き戻すといった利用方法は可能ですがまあ使うことはないでしょうから、これら時間操作機能はほぼマップ攻略モード用の機能です。
剣劇モードはアサシンクリード風に爽快アクションが楽しめます。
経験値を溜めると戦闘におけるさまざまなパワーアップが出来ます。
ジャンプ・蹴り・斬りを組み合わせたコンボに加えて炎・波動・氷の三種の特殊攻撃を織り交ぜながら戦います。
パズルにウンザリした頃にチャンバラが始まる様にデザインされていて全体のバランスとして飽きづらいと思います。
残念なのは、折角「時間」がテーマなのに特殊攻撃が全て時間とは関係のない技で、しかも既視感のある陳腐なものばかり。新しいものを見たかったです。
パズルモードは、登ったり飛んだりしならが遺跡を進む感じです。
水の流れを止めたり、過去にあったはずの壁や石などを呼び戻して使う、など、時間操作能力を使って攻略するようにデザインされて雰囲気は一見楽しそうです。
が、マップは完全に一本道。
これらの能力を利用しないで攻略は不可能なので、この「時間操作能力」はマップ攻略の多様性を生むものではない。
複合といっても混在するのではなくてこれら二つのシーケンスを交互に遊ぶ感じ。
つまり、パズルが終わったら襲撃が来て、それを延々と繰り返す。
壁面登攀中や一本橋の上で戦闘したり、罠を利用して敵を倒すなど、パズルと戦闘が混在してほしかったですね。
特筆部分としては、時間を操作する要素が楽しいです。
時間を巻き戻す、停める、過去再生する、といった能力を手に入れ、戦闘やマップ攻略に利用します。
とは言え、戦闘で利用することはほとんどなく、戦闘中に死んでしまったら巻き戻すといった利用方法は可能ですがまあ使うことはないでしょうから、これら時間操作機能はほぼマップ攻略モード用の機能です。
剣劇モードはアサシンクリード風に爽快アクションが楽しめます。
経験値を溜めると戦闘におけるさまざまなパワーアップが出来ます。
ジャンプ・蹴り・斬りを組み合わせたコンボに加えて炎・波動・氷の三種の特殊攻撃を織り交ぜながら戦います。
パズルにウンザリした頃にチャンバラが始まる様にデザインされていて全体のバランスとして飽きづらいと思います。
残念なのは、折角「時間」がテーマなのに特殊攻撃が全て時間とは関係のない技で、しかも既視感のある陳腐なものばかり。新しいものを見たかったです。
パズルモードは、登ったり飛んだりしならが遺跡を進む感じです。
水の流れを止めたり、過去にあったはずの壁や石などを呼び戻して使う、など、時間操作能力を使って攻略するようにデザインされて雰囲気は一見楽しそうです。
が、マップは完全に一本道。
これらの能力を利用しないで攻略は不可能なので、この「時間操作能力」はマップ攻略の多様性を生むものではない。