ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3 の感想
参照データ
タイトル | ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3 |
発売日 | 2013-11-21 |
販売元 | スクウェア・エニックス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4988601007894 |
カテゴリ | » ゲーム » 機種別 » プレイステーション3 |
購入者の感想
(※通販で買った物が中身が違ってたので近所の店で買い直した物のレビューとなります)
RPG自体が10年ぶりくらいなので、その視点の評価で高めになるのかも
(FFはPS2・の11以来)
☆☆☆☆☆良い所
◎一番、良いと思ったところ
バトルシーンにアクション性が導入 → 戦闘シーンの作業感が薄れた。
(敵の動きにそれぞれパターンがありプレイヤーがそれおぼえるとカードするタイミングなど上手くなりキャラレベルは上がってないのに勝てたりするようになる。ボス戦で何度も死んで特に感じた
例えばボス戦に負ける→ザコ的との闘い繰り返しレベル上げ作業」をしなくて済んだりする」
つまり「キャラの強さ=レベル上げ」っていうRPGの常識から脱却しようとしたシステム。
ちなみに新しいバトルシステムは初めてから数回で理解できましたが、操作が、ややこしくならないような工夫も感じられました
◎時間の概念
深夜だと、大半の店が閉まってたり人も少なくなり世界観にリアリティ感じました
クエストやサイドクエストには時間条件がついているものが割とあり、それも斬新に感じました。
「昼・夕方・夜」で映像が変化して見た目的に美しい。
◎タイムリミット
不評もあるみたいですが個人的には緊張感あっていいと思いました
◎主人公側が1人しか出ない。
人数多いと装備品とか変更が面倒なので、1人なのは個人的には良かった。
(※ただし戦闘中の切り替え用に3パターン_(つまり3人分と同じこと)用意しないといけないですが)
◎装備品の箇所が少ない
これも上と同じ理由で面倒さが薄れました。
例えば昔は防御品は「兜・鎧・篭手」とか他にもいくつも、ありましたけど、どれも「防御力上げる」という意味では同じものでしたし面倒だったので
◎魔法の種類少ない。
昔のRPGは一時期、魔法の種類多すぎて覚えられなくて面倒なだけに感じてたので少なくなったのは良かった。
RPG自体が10年ぶりくらいなので、その視点の評価で高めになるのかも
(FFはPS2・の11以来)
☆☆☆☆☆良い所
◎一番、良いと思ったところ
バトルシーンにアクション性が導入 → 戦闘シーンの作業感が薄れた。
(敵の動きにそれぞれパターンがありプレイヤーがそれおぼえるとカードするタイミングなど上手くなりキャラレベルは上がってないのに勝てたりするようになる。ボス戦で何度も死んで特に感じた
例えばボス戦に負ける→ザコ的との闘い繰り返しレベル上げ作業」をしなくて済んだりする」
つまり「キャラの強さ=レベル上げ」っていうRPGの常識から脱却しようとしたシステム。
ちなみに新しいバトルシステムは初めてから数回で理解できましたが、操作が、ややこしくならないような工夫も感じられました
◎時間の概念
深夜だと、大半の店が閉まってたり人も少なくなり世界観にリアリティ感じました
クエストやサイドクエストには時間条件がついているものが割とあり、それも斬新に感じました。
「昼・夕方・夜」で映像が変化して見た目的に美しい。
◎タイムリミット
不評もあるみたいですが個人的には緊張感あっていいと思いました
◎主人公側が1人しか出ない。
人数多いと装備品とか変更が面倒なので、1人なのは個人的には良かった。
(※ただし戦闘中の切り替え用に3パターン_(つまり3人分と同じこと)用意しないといけないですが)
◎装備品の箇所が少ない
これも上と同じ理由で面倒さが薄れました。
例えば昔は防御品は「兜・鎧・篭手」とか他にもいくつも、ありましたけど、どれも「防御力上げる」という意味では同じものでしたし面倒だったので
◎魔法の種類少ない。
昔のRPGは一時期、魔法の種類多すぎて覚えられなくて面倒なだけに感じてたので少なくなったのは良かった。