Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3 の感想
参照データ
タイトル | Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3 |
発売日 | 2010-12-02 |
販売元 | スパイク |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4940261509996 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト |
購入者の感想
~総合評価~
「良」70~79
~プレイ時間~
約22時間。メインシナリオをクリアした時点での時間です
~良かった点~
・ノベルゲームの真骨頂
誘拐事件、出版社の倒産、記憶喪失の女の子、殺人ウイルス、渋谷の若者と5人のプレイヤーにはそれぞれテーマがあり、この一見ばらばらに見える5人のテーマがうまい具合に絡んでいきます。あるプレイヤーの行動が他のプレイヤーに影響を与える。ささいな行動が他のプレイヤーに大きな影響を与えることあります。そういうことを自分なりに推理しながら選択肢を考えていくのは他のゲームにはない楽しさで新鮮でした。そして終わりが近づくにつれ伏線をどんどん回収していくのは気持ちが良かったです。これこそ他の媒体、漫画映画小説にはないノベルゲームの真骨頂だと思いました。
・Tipのうんちくが良い
このゲームの特徴として難しい言葉などには語句解説としてTIPという機能があるのですが、これは面白い。単に語句の解説だけでなくストーリーに影響があるものもありかなり重要なのですが、自分の豆知識にも繋がり非常に良い機能だと思いました。
~不満な点~
・隠しシナリオ
一言で言うと苦痛。遠藤鈴音編とカナン編があったがプレイしていて面白いと感じなかった。百歩譲って遠藤鈴音編は許容できるとして、カナン編はひどい。始めはカナン編がプレイ可能になったときは興奮しました。本編において黒幕に逃げられるなど不完全燃焼だった分、「カナンの立場から本編を補足していき大団円を迎えるのか!これは神ゲー確定だな!」と思いました。しかしながら、「えっアニメ?」と始まり、「ふっ、吹き替え!?」、終いには「中東!?渋谷は!?」となりテンションはがた落ち。それでもプレイしたら面白いんだろうとプレイしてみましたが、やっぱり駄目でした。しかもかなりの長いシナリオ。なんでこんなシナリオをぶっこんだのか不思議でした。余りのつまらなさに全てオートプレイで飛ばしました。で結局、やる気をなくし他のシナリオは見なかったです。これさえなければ評価は☆5でした。隠しシナリオを言えばかまいたちの夜であった面白いものを期待しただけに残念。
・中途半端な結末
「良」70~79
~プレイ時間~
約22時間。メインシナリオをクリアした時点での時間です
~良かった点~
・ノベルゲームの真骨頂
誘拐事件、出版社の倒産、記憶喪失の女の子、殺人ウイルス、渋谷の若者と5人のプレイヤーにはそれぞれテーマがあり、この一見ばらばらに見える5人のテーマがうまい具合に絡んでいきます。あるプレイヤーの行動が他のプレイヤーに影響を与える。ささいな行動が他のプレイヤーに大きな影響を与えることあります。そういうことを自分なりに推理しながら選択肢を考えていくのは他のゲームにはない楽しさで新鮮でした。そして終わりが近づくにつれ伏線をどんどん回収していくのは気持ちが良かったです。これこそ他の媒体、漫画映画小説にはないノベルゲームの真骨頂だと思いました。
・Tipのうんちくが良い
このゲームの特徴として難しい言葉などには語句解説としてTIPという機能があるのですが、これは面白い。単に語句の解説だけでなくストーリーに影響があるものもありかなり重要なのですが、自分の豆知識にも繋がり非常に良い機能だと思いました。
~不満な点~
・隠しシナリオ
一言で言うと苦痛。遠藤鈴音編とカナン編があったがプレイしていて面白いと感じなかった。百歩譲って遠藤鈴音編は許容できるとして、カナン編はひどい。始めはカナン編がプレイ可能になったときは興奮しました。本編において黒幕に逃げられるなど不完全燃焼だった分、「カナンの立場から本編を補足していき大団円を迎えるのか!これは神ゲー確定だな!」と思いました。しかしながら、「えっアニメ?」と始まり、「ふっ、吹き替え!?」、終いには「中東!?渋谷は!?」となりテンションはがた落ち。それでもプレイしたら面白いんだろうとプレイしてみましたが、やっぱり駄目でした。しかもかなりの長いシナリオ。なんでこんなシナリオをぶっこんだのか不思議でした。余りのつまらなさに全てオートプレイで飛ばしました。で結局、やる気をなくし他のシナリオは見なかったです。これさえなければ評価は☆5でした。隠しシナリオを言えばかまいたちの夜であった面白いものを期待しただけに残念。
・中途半端な結末