バッハ:パルティータ全曲 の感想
参照データ
タイトル | バッハ:パルティータ全曲 |
発売日 | 2014-05-14 |
アーティスト | シフ(アンドラーシュ) |
販売元 | ユニバーサル ミュージック |
JANコード | 4988005817075 |
Disc 1 : | パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 前奏曲 パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 コレンテ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 サラバンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 メヌエットI パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 メヌエットII パルティータ 全曲 BWV.825-830 第1番 変ロ長調 BWV.825 ジーグ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 シンフォニア パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 クーラント パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 サラバンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 ロンドー パルティータ 全曲 BWV.825-830 第2番 ハ短調 BWV.826 カプリッチョ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 トッカータ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 コレンテ&エア パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 サラバンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 テンポ・ディ・ガヴォッタ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第6番 ホ短調 BWV.830 ジーグ |
Disc 2 : | パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 ファンタジア パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 コレンテ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 サラバンド&ブルレスカ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 スケルツォ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第3番 イ短調 BWV.827 ジーグ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 序曲 パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 クーラント パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 アリア パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 サラバンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 メヌエット パルティータ 全曲 BWV.825-830 第4番 ニ長調 BWV.828 ジーグ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 序奏 パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 アルマンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 コレンテ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 サラバンド パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 テンポ・ディ・メヌエット パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 パスピエ パルティータ 全曲 BWV.825-830 第5番 ト長調 BWV.829 ジーグ |
カテゴリ | ミュージック » ジャンル別 » クラシック » 交響曲・管弦楽曲・協奏曲 |
購入者の感想
若き日の快演と思います。パルデイータ全曲二枚組新品500円を切る価格で入手。
全ての声部がよく歌い端正で自然にバッハの対位法の世界に浸れる素晴らしいパルティータである。音楽に流れるような歌心を求める方々には、お奨め盤である。
メロディー重視の音楽を中心に聴いていると、バッハ演奏で最もしっくりくるのはシフだと感じる。例えば、200曲近い教会カンタータ、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲、モテット等の声楽曲をバッハの中心に据えて聴く、あるいはヴァイオリンやチェロ等の旋律楽器、弦楽器を中心としたケーテン時代の作品やオルガン曲を聴き込む、古典派以降ならば弦楽四重奏を中心にした室内楽を愛好する方々には、シフのバッハ・ピアノ曲の演奏スタイルは合っていると思う。もちろん、巨匠ニコラーエワ(パルティータは入手できるだろうか?)を無視することはできない。抜群の譜読みの深さは圧巻であるが、曲によってはかなり個性的で好みの分かれるところであろう。一方で、マルカート奏法により音の透明感を重視するグールド系の演奏に魅力を感じる人は、シフではなく他の奏者が向いていると思う。バッハは多様な演奏スタイルを受け入れる作曲家であり、結局は聴く人の音楽の捕らえ方によって演奏を選ぶことになる。
メロディー重視の音楽を中心に聴いていると、バッハ演奏で最もしっくりくるのはシフだと感じる。例えば、200曲近い教会カンタータ、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲、モテット等の声楽曲をバッハの中心に据えて聴く、あるいはヴァイオリンやチェロ等の旋律楽器、弦楽器を中心としたケーテン時代の作品やオルガン曲を聴き込む、古典派以降ならば弦楽四重奏を中心にした室内楽を愛好する方々には、シフのバッハ・ピアノ曲の演奏スタイルは合っていると思う。もちろん、巨匠ニコラーエワ(パルティータは入手できるだろうか?)を無視することはできない。抜群の譜読みの深さは圧巻であるが、曲によってはかなり個性的で好みの分かれるところであろう。一方で、マルカート奏法により音の透明感を重視するグールド系の演奏に魅力を感じる人は、シフではなく他の奏者が向いていると思う。バッハは多様な演奏スタイルを受け入れる作曲家であり、結局は聴く人の音楽の捕らえ方によって演奏を選ぶことになる。